2005年05月18日

明石焼「たこ兵衛」@長田

今日の昼はあっさり系を食べたかったので、近場の店で
明石焼のお店「たこ兵衛」に行ってきました。
 
明石焼き定食¥700
b47ef2ee.jpg明石焼き1人前、ポークピカタ、山菜炊き込みご飯、漬物
明石焼きは、やや卵多めの、焼きたてで中が半熟トロトロでした\(~o~)/
 
他も、薄味で美味しかったです、
ポークピカタはおでんにも変更できるそ
うです。(明石焼のみ1人前¥450)
 
 
 
女性だけで営業されてる様で、最初にまず、おひや
食事の際には、暖かい御茶が出てきて、他にも細やかな、
気配りを感じました。
 
隣のおじさんピカタって何? と店の人に聞いて 「じゃ、ピカタとビール」
と注文、美味しそうにビール飲んでました、、
長田は昼食時のアルコール度、高いですね、イタリアみたい!!
 
 
 
 私は明石焼をソースを塗ったり、ソース塗ってから出汁に付けて食べたりします、ソースを出汁に混ぜて食べる方も居るそうです。
 
関西以外の人に、良く、「たこ焼き」と出汁つけて食べる、たこ焼きみたいなのどこが違うのと良く聞かれます。 明石焼きは、たこ焼きと混同されやすく、認知度はまだまだ高くない様ですね。、
 
 
明石焼きって、地元明石では、玉子焼きって言うんですよね。
明石に寄ると、いつも行く店があります、メニューには
玉子焼き1人前、20個 ¥450円
って書いていたと思います 
今度行ったら、報告しますね。
 


明石焼「たこ兵衛」
神戸市長田区水笠通4丁目1−1−105
078-641-7655
11:00-20:00
火ー金 14:00-16:00 休憩
休 月曜

yasu_kobe at 13:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!明石焼き 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔