2005年06月05日

ネパール/インド家庭料理教室@下祇園「ハリコ・ボジャナラヤ」

今日はキテン店主さんのBlogで知った、平野のネパール/インド料理の店「ハリコ・ボジャナラヤ」でカレー教室へ出かけてきました。
 
自宅からここまでは、直通バス(ウソ)があるので、2時40分に家をでて、3時過ぎに店に到着、沖縄タイム?の様で2〜3人の方しか、おみえでは
有りませんでした。>食べ物関係のBlogでは有名な方々でした。
 
生ビールを頼み呑みながら、待つ事、数分キテン店主さんのお出ましです。
 
軽く挨拶も済み、ここの店主&シエフ、ハリさんの流暢な日本語で
教室は進行しました
「小麦粉5KG、牛乳1リットル、油お玉1杯、、、、」、、、、ん、、、アバ、、
大陸的!  これで100人前!サクット、ハリさんが。(笑!)
 
これを、泡だて器でひたすら、くるくる混ぜ、小麦粉加えて力一杯捏ねます
 
2005-0605-04
混ぜたり、捏ねたりしてるのは、プロのパン職人の方です、さすが扱いが上手い。
 
 
 
 
 
 
で少し寝かします。
 
 
この中にパンダが一匹います。
2005-0605-02
 
どれでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
続いて、鶏カレー&豆カレー、鳥2匹、玉葱5キロ、、、、
 
2005-0605-05
これまた、いい感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
これモノホンの鳥頭、、、
2005-0605-01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ターメリック大さじ山盛り(表面張力?ぎりぎり)2杯、etc
煮込むこと1時間少し、豆は圧力釜で、、、
 
2005-0605-06
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がり、旨!!でした。
いや!3時から、連続飲酒のスイッチON、で終了が8時半
良く呑みました、、腹いっぱい、後半は記憶が、、、です。
失礼な振る舞いが有ったなら御免なさいm(__)m
 
2005-0605-03
 
最高の取り合わせ
カレー&ビール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この店では、焼きあがったナンは調理場から飛んできます、
気を抜かず、飛んでくるナンを上手にキャッチしましょう!(ホント!)
 
 
最後にハリさん、お店の方々、キテン店主さん、参加の皆様、有難う御座いました、カレー作りの勉強になりましたm(__)m
 
 
 画像はクリックで拡大します、なお少々画像処理してあります(^_^.)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [カレー教室]  [ キテン店主の日記【神戸音飯日記】 ]   2005年06月06日 18:49
ネパール家庭料理店で教室を開きました。 【つくったもの】 *チキンカレー できた後の身の食べにくさはあるが、 せっかくのお祭りなので鳥丸々を使用。 f:id:derkiten:20050605155017:image 「その場で作ってその場で食べる。」 数日前に仕込まれたもののほうが熟成され

この記事へのコメント

1. Posted by キテン店主   2005年06月06日 18:50
昨夜はお疲れさまでした。
また何かの教室を開いていきますので
ご参加くださいね!
2. Posted by こまつ   2005年06月06日 20:13
お疲れ様でした!

最初はどうなるかと思いましたよねえ、人来ないしw
鶏の辺りからかなりヒートアップして楽しかったですねw
またよろしくお願いします!
3. Posted by やっさん   2005年06月06日 22:18
>キテン店主さま!
段取り&手配&色々 お疲れ様でしたm(__)m
おかげで昨日は楽しい一時を過ごせました。
後半は記憶があいまいですが、、、

また何かの教室が有ればぜひ!
4. Posted by やっさん   2005年06月06日 22:28
>こまつさん
お疲れ様でした!! 昨日はほんと最初は
このまま来なかったら、、と思っておりました。
待っているとき、先ずビールのこまつさん一言でほっとしました>なんでやねん!?

鶏を切るハリさんの目、、迫力満点でしたね(●^o^●)

こちらこそ、宜しくお願いしますね!
5. Posted by A-CO   2005年06月07日 15:36
すみません。遅刻者です。身内ばかりと油断してました。キテン店主のお誘いだったので、3時集合といえば3時に家を出ればオッケーと思ってました。ゴメンナサイ!こちらのブログのレポ楽しいですね。うちのBBSにリンクしても差し支えありませんか?またどこかで乾杯しましょうネ〜。
6. Posted by やっさん   2005年06月07日 20:32
A-COさん書きこみ、有難う御座います、m(__)m
私、身内の寄り合いだったら、もっとグズグズです>
集合時間にまだ寝てるかも^_^;
ここでよければ、リンクしてやって下さい。
此方こそ宜しく! また乾杯を\(~o~)/

7. Posted by タテキング   2005年06月08日 14:53
かき込み遅くなりました。
カレーは世界を平和にしますね!カレーバンザイ!
また教室や、美味しいお店あれば色々教えて下さいね。
今は取りまくった写真をアップするために、パソコンとデジカメとの相関関係について図書館で研究中です(アナログ)
頑張ります(;;)
8. Posted by やっさん   2005年06月08日 21:34
>タテキングさん
乙カレー様でした!
図書館ですか、、懐かしい! 
学生時代を思い出します、よく涼みに行ったな(^_^)/~
私でよければ、少しぐらいならお手伝い出来るかも
知れませんので、メールでも下さいね。

yasu_kobe@archer.livedoor.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔