2005年11月06日

長崎ツアー 2日目 その5 @ 長崎地方の披露宴

披露宴をBlogに書くのもどうかな?と思ったりもしたのですが、
気心知れた昔からの友人でもあり、食べ物Blogでもあるので
食べ物中心に書きたいと思います。m(__)m

場所は、長崎ロイヤルベルズホテル
今、長崎で一番人気のホテルウエディング会場だそうです。

披露宴は卓袱料理でした、長崎では多いそうです。
和洋中の料理を組み合わせた、長崎独特の郷土料理で
卓袱というのは料理のサーブスタイルで、大皿から取り分けて食べるそうです。

コースの最初に汁椀が出され、この椀は「お鰭(おひれ)」といわれていて、主人役が「お鰭をどうぞ」という挨拶で、一斉に宴会が始まる決まり事だそうです。


 

お鰭(おひれ)
05-1106-wed

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

宴会料理はかなりの数&量でした。
05-1106-wed←クリックで拡大。

撮影出来なかった
料理も多々有ります。

 

スカンピとかが美味でした。


 

 

 

05-1106-wed

←クリックで拡大。

メニュー、かなりの品数です。

 

 

 

 

 

 

 


ウエディングケーキも凝っています
05-1106-wed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

見事に和洋中がミックスされた豪華な宴会料理。
伊勢エビや魚の刺身も出てきて、少し驚きました。
量も多いが質もかなり高く、料理法味付けにもメリハリがあり
飽きずに、最後まで美味しく頂けました。

神戸なら品数的、量的に半分位が普通では無いでしょうか?
長崎の披露宴料理恐るべし!
長崎一人気のホテルウエディングだけの事は有りますね。

 

しかし、さらに驚いたのは、フィナーレに、諌早のんのこ節がかかり
皿踊りを、皆で!
しかも新郎新婦共々楽しそうに踊っていました!
ほんと楽しく思いました、いやー 良い披露宴でした。

 


ホテル内で2次会を
出されたオードブル!もう食べられません、
酒は呑めますが(^_^;)
05-1106-wed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、新郎新婦の近しい友人のみ、ご両人も参加で
楽しく盛り上がりました!!

仲良き事は、楽しきことかな!
お二人とも、末永くお幸せに! \(~o~)/

まだ続く!



長崎関連の記事はコチラ

 



yasu_kobe at 23:58│Comments(4)TrackBack(0)clip!長崎食べ歩き | 宴会

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おがちゃん   2005年11月09日 11:14
九州(と言っても福岡だけど)の披露宴って、必ずお祝いの歌が入るよね、まさに宴って感じで私は好きです。
2. Posted by やっさん@鳥頭   2005年11月09日 12:06
>おがちゃんさん
なんか、騒いで楽しかったです。
九州の結婚式は楽しいですね、沖縄ほど馬鹿騒ぎでは無いですが。
私も一曲披露してきました。
3. Posted by ライナス   2005年11月09日 22:23
卓袱料理っていろんなものが食べれて
おいしいですね!
ここ最近、長崎には行っていないので
なつかしいです。
4. Posted by やっさん@鳥頭   2005年11月10日 15:38
実は、卓袱初めて食べました(^_^;)

長崎に来ると、飲んでばかりで名物
はチャンポンくらいです。

ツアーで行くと、往復飛行機代と
2泊のホテル代で3万円位ですよ。

とても安い!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔