2006年01月13日

焼鯖弁当 @ ごはんや かねまさ

MSIBATAさんのBlog、「MSIBATAの徒然に」で取り上げられていた本「駅前食堂」、昔買った記憶が有ったので、探してみると、本棚の奥で発見!

06-0113

東北方面の駅前食堂の紀行です。

失われてゆく、日本の昭和の原風景がこの本にはつづられています。

何件かは行った覚えの有るお店が載っていました。

非常に懐かしい、、、

 

 

 

 

 

 

 

とゆう事では無いですが、神戸の食堂に!

06-0113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から、ちょくちょくお世話になっているお店「かねまさ」

朝っぱらからビールや熱燗を煽る方もいらっしゃいます、、

>偶には私もその一人だったりしますが、、、(^_^;)

場所は某「海月食堂」の西側約50メートルです。(^_^;)

買ったのは、焼鯖弁当 ¥480

06-0113

 

弁当は新聞紙でくるんでくれます、良い感じですね!

 

 

 

 

06-0113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、御飯小バージョン、大中小で値段が若干変わります。

大きな焼鯖、玉子焼き、ちくわに牛蒡、大根、コンニャク、レンコン、エンドウ豆、里芋の煮付け。

やや味付けが濃いめですが、結構なボリュウムです。

前は玉子焼きがもう少し大きかった様な気がしますが、時々で替わるのでしょうか?(^_^;)

店内は所謂、一膳飯屋です。

定番の粕汁や玉吸い、うどんからすき焼き、刺身など色んな一品が棚から自由に選べるようになっています。

お店で、ついつい欲張って皿を沢山取ると、結構な値段になるので、注意が必要です(*^_^*)

朝まで呑んでここで〆ってのも中々良いですよ!

 

ググると、やはりと言うか、、この方は、すでに行かれてましたよ、、(^_^;)

 

兵庫県神戸市中央区相生町5丁目16 地図
6:00-14:00
16:00-19:00
休 日曜・祝



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 摩亜爺主人   2006年01月13日 18:50
早速ご覧いただき有難うございます。
写真の件私も迷いましたが、次回更新の時は写真にも
リンクさせるつもりです。
お忙しいでしょうがまたお立ち寄り下さい。
2. Posted by びわんちゅ   2006年01月13日 19:50
職場から歩いて‘骨なし食堂’に行くとき、
前を通るのですが持ち帰り出来るとは
知りませんでした。
今度行ってみます。
3. Posted by 西小池   2006年01月13日 22:26
新聞紙で包んだおふくろ弁当かぁ、めっちゃたまらん!
余分な水分吸ってくれますからね。
このごろのホカ弁なんぞは、ほとんど発泡スチロール&ビニール袋へ入れる。
4. Posted by ライナス   2006年01月13日 22:56
新聞に包んだ弁当!
いい感じですね。
また、安もんの漬け物が付いていないところがいいです!
(おいしい漬け物が付いている弁当を買ったことがないもので…)
5. Posted by えんじょい   2006年01月14日 08:14
いろどりが今風の鮮やかなお弁当じゃないところがいいです〜♪
昔のお弁当は少ないおかずでごはんを美味しく食べれるように味付けが濃かったんですよね。
新聞紙で包んでるのもポイント高いです(^^)v
キレンジャーとしては冒頭の本に載ってるカレーがひじょうに気になるところですが…
(ひょっとして俺に対するマキエでしょうか?w)
6. Posted by MSHIBATA   2006年01月14日 08:40
おお、かねまさ。
入ったことはありませんが、記憶にあります。
今度調査しようかな。
7. Posted by Wakky@神戸   2006年01月14日 10:14
つけあわせが素朴な感じで良いですね。
手作りって感じが出ています。
なんか懐かしい感じ・・・
8. Posted by こまつ   2006年01月14日 12:24
ははは、ここ雰囲気が昔風で良いですよねw

でも、宇治川商店街の「こふじ」の方が御飯がわらけるくらい多くて食べ応えがあるので、そっちに行ってしまいますねwまあ、そっちの方が近いってのもありますがw
「こふじ」では御飯小が基本ですw
9. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月14日 16:15
>摩亜爺主人さん
写真は大きい方が求心力があります!
これから、どうかわっていくか楽しみです。

また伺いますね!
10. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月14日 16:18
>びわんちゅさん
このみせ閉まるのが早いので
そこが残念ですね、、、
カレー味の肉じゃがが意外と美味しいです。
11. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月14日 16:21
>西小池さん
ホカ弁はあまり食べませんが、ここのは
ちょくちょく頂きます。
のり弁程ではないですが、安いし
美味しいですよ。
お袋の味です。
12. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月14日 16:23
>ライナスさん
漬物が要らないくらいおかずが多いです!
かなり以前は漬物もついていたような、、、
梅干しが1つ付いていましたが、、(^_^;)
13. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月14日 16:29
>えんじょいさん
日の丸弁当ってのも有りましたね。
ご飯が美味しければそれで十分なんでしょう。
まずふたに付いたご飯粒をさらってから、、
懐かしい、、今は余り見かけませんね。

表紙のカレーは、宮城県石巻駅前の三楽食堂
のカレーです。
小麦粉タップリ、ジャガイモごろごろのカレーだそうです。

行ってみますか、えんじょいさん??(^_^;)
14. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月14日 16:31
>MSHIBATAさん
このお店、結構良いですよ!
MSHIBATAさん好みだと思います。

もちろんお酒も有りますよ!!
15. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月14日 16:34
>Wakkyさん
ほんと、焼鯖と煮物の弁当です。
いまの若い子には好まれないでしょうね、、

、、ってことは、、若くない、、(>_<)
若いと思っていたのに、、(^_^;)

そういえば店内も、おとっつあんばかり、、、
16. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月14日 16:36
>こまつさん
こふじ、、、宇治川を通っていたとき
あまりにも気になったので写真をとって
しまいました(^_^;)
大盛りのみせ「こふじ」の紫の怪しい看板、、
大盛り頼んだらえらいことになりそう、、、

こんど、こふじにも行ってみます。
17. Posted by 西小池   2006年01月15日 10:55
昨日16時半に行ったのに、シャッターでした(泣)
雨のせいでしょうか?
絶対食べてやるう!!
18. Posted by やっさん@鳥頭   2006年01月16日 14:05
>西小池さん
??? なぜでしょう?
私にも判りません。
土曜日もやっているはずなのですが、、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔