2006年02月05日

ボルチーニ茸のリゾット @ 日曜日はゆっくり家飯

昨日はちょっと? ずいぶん! 飲んだので、本日はおとなしく、家で過ごしました。

5の付く日は、OMCカードでダイエー5%OFFの日、と言うことで、夕方前に。鈴蘭台駅前のダイエーで色々買い物!

もちろん、コープによって、噂の「コープステーション2月号」もしっかり買いましたよ。

 

 

まずは、こんなのを飲みながら

06-0205

Freixenet Cordon Negro

¥1000ー ??

値段にすれば、そこそこ美味しい

フルーティーな柑橘系の香りと、軽めの味わい、切れが良いというか、さっぱりとスッキリしています。

泡も細かめて、割と強めです。

 

 

 

 

 

 

ふるせのケッパーソテー 

06-0205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカナゴの1年物を、ニンニク、唐辛子で香り付けしたオリーブオイルで炒め、塩付けケッパーを戻したのを入れました。

 

ビンチョウマグロのカルバチョ

06-0205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナッツを軽くローストして砕いたモノとマグロをEXオリーブオイルで和えて冷蔵庫で少し寝かせました。

 

色々なキノコとサツマイモ、色ピーマンのオーブン焼き

06-0205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シメジ、白シメジ、エノキなどのキノコと軽く茹でたサツマイモにオリーブオイルを掛けて、オーブンで焼き、途中、色ピーマンを載せて、最後にパルミジャーノを入れて焼き上げました。

 

 

豚肉のガーリックソテー

06-0205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクオイルでフライパンで焼いただけです。 

最初強火で、後弱火で、7〜8割火が通ったら、蓋をして、肉を少し休めます、そうすると、肉が軟らかに仕上がります。

後は鉄板に載せて終わり。簡単です。

鉄板に載せるだけで随分と”らしく”見えますね。

 

メインのボルチーニ茸のリゾット

06-0205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥ボルチーニ茸と余ったシメジを使って、前回作ったのと基本的には同じですが、今回は某所で手に入れた、サンタカロリーナ米を使いました。

今まで、日本米ばかり使っていたので、吸水の量が判り辛く、苦労しましたが、アルデンテに仕上がり、まずまず美味しく出来ました、、、(^_^;)

 

 

ほんとに、ノンビリした一日でした。

それにしても、昼間のテニス、面白かったですね。デメンチェワがシャラポアの敵討ちというか、昨日のヒンギスとシャラポアの立場が入れ替わったというか、、、今日のヒンギスは、昨日と打って変わって、裏目裏目に、、、、

 

 

wakky式



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 神戸の食いしん坊   2006年02月06日 14:49
鈴蘭台ですか?この度の神戸電鉄の事故の影響はなかったですか?心配です。
2. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月06日 17:27
>神戸の食いしん坊さん
お気遣い有り難う御座います。
神戸電鉄は殆ど乗らないので、影響は
殆ど有りません。
バスかバイクです、、m(_ _)m

でも、奥の方のは代替バスが来なくて
大変だとお聞きします。
安全にカツ、早々の復旧をお願いしたいですね。
3. Posted by 西小池   2006年02月06日 21:40
もうちょっとゆっくりしていたら、ありつけてましたね! なんつって・・・ (^^)
4. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月06日 23:29
>西小池さん
おもてなしの「お」も出来ずに済みません(^_^;)
この程度で良ければ
いつでもご馳走しますよ!!
またお越し下さいm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔