2006年02月13日

松の司 「あらばしり」 & じゃじゃ麺

長田の重鎮の方から頂いた銘酒 松の司「あらばしり」を呑みました!!(*^_^*)

06-0213

 

松の司は滋賀のお酒で、私のお気に入りの日本酒です。

昔に比べれば、丸くなりましたが、それでも「あらばしり」荒く走っています!(^^)/

 

1日で呑みきらないよう、ちびちびと、、(^_^;)

でも、ついつい呑んじゃいます。

 

 

 

 

 

06-0213

 

←クリックで拡大

滋賀県の環境こだわり農産物認定を取得しているそうです。

 

 

 

 

個人的には、食事しながらの吟醸酒は余り合わないと思うので、こんなものを酒肴に

頂き物の伊豆のワサビもずく

06-0213

 

やや甘めですが、ワサビのぴりっとしたところが、口に心地よく、酸が口をさっぱりします。

 

つるっと食感が良く、酒のじゃまにならないのが良いですね。

 

 

 

 

〆は、麺  盛岡の「ぴょンぴょン舎」 の ジャジャ麺

06-0213

 

地元盛岡では、冷麺より人気が高いそうです。

ぴょンぴょン舎は盛岡でも、結構大きなチェーン店ですが、味はいけていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は腰のある、まんま「うどん」

06-0213

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがり

06-0213

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けは、付属の肉味噌、酢、ラー油

こつは、付属の肉味噌を少し残す事です、、、、、(^^)/

 

なぜかと言うと!

ちーたんたん

06-0213

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に肉味噌を足して、生卵、沸騰したゆで汁を入れて頂きます。

本場で食べた、白龍本店のも良いですが、家で酒の〆にいただくのも、また格別です。(*^_^*)

 

wakky式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔