2006年02月14日

ちくわぶ 食べ比べ @ たまゆ

東京に行く友人にちくわぶを買ってきて貰い、前日にたまゆさんにお持ち込み。

おでんにして貰って、おがちゃんYoshiさんこまつさん、私のおっさん4人で食べに伺いました。

ちくわぶ3種類

06-0214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄味な関西風の出汁で炊かれたちくわぶは、どれも上品で繊細な感じ。

ただ、どれも似たような感じですが微妙にキメの細かさやグルテンの出方などの食感が違い、なかなかおもしろい。

関東風に真っ黒に煮込んでも、もちろん美味しいですが、これはこれで中々美味しく頂けました。

神戸でちくわぶを3種類も食べ比べるって機会は、あまりないので貴重な体験をしました。

たまゆさん、有り難うございました。m(_ _)m

 

 

こんなのを、ちびちび飲みながら。

06-0214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、何でしょう!?

日本酒の親戚?兄弟?にあたるお酒

そう、みりんです!!

シェリー酒の様で、甘い香りと少しひね香あって、日本の食前酒って感じです。

おがちゃんがおきらくK子さんに頂いたのをお裾分けして頂きました 。

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

最後に、バレンタインデーって事でしょうか? こんなのも出して頂きました。

シュークリームと生チョコ

06-0214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリームはおがちゃんの娘さんが、小山レシピで作られたもの、皮もちゃんと膨らんで、甘さ控えめで美味しかった、玄人はだし、シューの皮、上手く膨らますのって案外難しいのです。  (*^_^*)

生チョコはプロの味、パテシェでもあったたまゆさんが気合いで練り上げた、柔らかくビロードの様に滑らかな舌触りの生チョコ!! これも最高!(^^)/

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

いやー今日は頂いてばっかり、、、でもぬる燗とかも軽く呑みましたよ。

 

 

 茶の間御飯 たまゆ
神戸市中央区元町通4-1-6 山田ビルB1
078-341-8648
17:00〜23:00(LO22:30)
休 水曜

 

 

 

 

wakky式



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「たまゆ」〜「SAATCHI」  [ おがちゃん便り ]   2006年02月15日 13:57
 昨日は書類を整理中に、とんでもないことを発見!  昨年末に商店街で当選したペア一泊旅行、ふと書類を見ると「1月31日までにお申し込み無き場合、当選権利は全て無効としま??com/
2. ちくわぶ3種盛  [ Yoshi's Blog ]   2006年02月15日 23:12
 やっさんが持ち込んだ3種類の「ちくわぶ」をたまゆさんが煮て、味の違いを確認するという集まりが有りました。以前の某有名練物メーカー製はどうにもこうにもアレでしたが、今回はどうでしょうか?  そんな訳で出された物が上の写真です。左より冷凍・パック・水煮だそ...

この記事へのコメント

1. Posted by さんご   2006年02月15日 13:56
たまゆさん、エキュイヴで見つけてから気になっていたのですが・・・。
ちくわぶ、関東にいる妹から聞いてはいたんですがおいしそうですね。
みりんって、飲む用のなのでしょうか?
2. Posted by おがちゃん   2006年02月15日 14:01
ちくわぶ初体験でした。
結構美味しいもんですね。
3. Posted by こまつ   2006年02月15日 17:57
ちくわぶ、有難う御座いました!
でも、個人的にはあんまりかも...w

またよろしくお願いします!
4. Posted by Yoshi   2006年02月15日 23:12
遅くなりましたが、ご馳走様でした。
「ちくわぶ」3種類でああも違うモンなんですね。

一度本場で食べてみたいなっと(笑)
5. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月16日 22:05
>さんごさん
関西では「ちくわぶ」なかなか体験できませんよね。
関西と関東の文化の差を感じます。

みりんは?? 料理にも使うけれど呑んでも
美味しいって感じでしょうか。
6. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月16日 22:07
>おがちゃん
また、食べたいですね。
出汁は関東風の真っ黒の方が美味しいのでしょうか?
7. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月16日 22:08
>こまつさん
ちくわぶ、好き嫌いって有りそうですね。

また呑みましょう。
8. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月16日 22:09
>Yoshiさん
製品によって、かなり違いが大きいですね。
本場のを食べたくなって来ました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔