2006年02月17日

なかむら お持ち帰りうどん

仕事帰りに東山市場に寄ったら好物のミル貝が最後の安売りをしていたので購入。

クレソンとジャガイモで炒めて見ました。

ミル貝の炒め物

06-0217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモとクレソンは油通しして、貝はジンで洗って片栗をまぶして、一緒に炒めてできあがり。 美味しくて簡単です。

オイスターソースやドウチ、アンチョビーソースでも美味しいと思います。

最後の〆は、なかむら@讃岐うどん

06-0217

 

立派なパッケージに成っていて驚き!  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ここで使っている日清製粉の「金魚」って小麦粉の名前が入っています。

1パック500gで¥500−

安いのか、高いのか微妙なお値段ですね。

 

 

 

 

 

06-0217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹で上げを、水で絞めました。

麺は「なかむら」らしく、グミ系の縦に伸びる、縦コシのある麺です。

店で打ち立て、湯がき立てとまではいきませんが、なかなかのモノです。

 

今回は、かけで!

06-0217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いりこででだしを取りました、讃岐本場の舌が焦げるような味とまではいきませんが、純讃岐風で良かったですよ。

 

 

Wakky式

 

 

 

 

 

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おがちゃん   2006年02月19日 10:47
ミル貝って、口?が象の鼻みたいなのばっかりだと思っていました。こんなミル貝もあるんだ。

福岡の柳川では、ウミタケ(海茸)なんて呼んでましたよ。
2. Posted by Wakky@神戸   2006年02月19日 21:01
このうどん、どこで売ってました?
3. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月20日 12:31
>おがちゃん
ミル貝とポップには有りました
水管が細いと思ったのですが
味は良かったです。
4. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月20日 12:32
>wakkyさん
これは、讃岐のお店で買って来て貰いました
他にも売ってるのでしょうか?
5. Posted by Wakky@神戸   2006年02月20日 19:29
神戸で売ってるんかな?とビックリいたしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔