2006年02月26日

シャンパンの夕べ @ イグレック まほろば

日曜の晩、北野ホテルの山口シェフが大阪のミナミに昨年出されたお店「イグレック まほろば」でシャンパンを中心としたイベントが行われました。

友人のご夫妻からお誘を受けたので、ご一緒させて頂ました。

場所は地下鉄心斎橋のすぐそば、交通の便はかなり良いです。

06-0226

 

北野や神戸ではおなじみの「igrek」の文字が!

以前、山口シェフのお任せ料理を「イグレック ベガ」でいただいて、、そのとき非常に美味しく記憶に残る料理だったので、期待が膨らみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は赤を基調としたモダンなオープンキッチン。

(今回、店内の照明の関係で写真は綺麗に写って居ませんm(_ _)m)

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに奥がキッチンで、お手洗いはなんと、ガラスで距たれた厨房の横をすり抜けた左奥です。

 

 

本日のワインリスト

1.Dompertignon 1998
2.Belle Epoque 1996
3.Salon 1995
4.Krug Grand Cuvee
5.Egly Ouriet Blanc de Noirs VV
6。OPEUS ONE 2002

シャンパンはグランキュベばかり!!

年代が付けられたシャンパン!!

いい年しか製造されないそうです、それが5種類も!!

泡好きには、、、堪りません!

赤は2002のオーパスワン! こちらも中々凄い事に、

 

これらのリストに合わせて献立が組み立てられると言うスタイルです。

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンパンは料理の進行に合わせて、1杯ずつ、グラスでサーブされます。

 

 

本日のメニューは

アミューズ+3皿+ドルチェ+αです

 

まずはアミューズ

トリュフと鶉卵のポーチドエッグ

牛肉ロティ、ロックフォールチーズ、ピンクペッパー添え

グルヌイユもも肉のパン粉つけ焼き、ニンニクのピュレをパセリのジュソース

有機野菜のテリーヌ

マグロのミ・キュイ、黒オリーブのピュレソース

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はフォアグラのコンフィーの予定だったそうですが、例のフランスの鳥インフルの為、急遽メニューが牛肉に変更に、、

キャビアも輸入禁止、フォアグラ鴨、、、どうなってしまうのでしょう??

日本は過剰に反応しすぎなのでしょうか??

料理の方は、どれも大変、完成されていて、シャンパンに合う美味しい品でした。

特にマグロが絶品!

って時のグランシェフ「ウルフ山口」の料理ですもの当たり前ですね!

 

 

北海道産帆立貝柱・蟹・烏賊のポンポネット仕立て
キャビア添え、カリフラワーのブルテと雲丹の香り

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリフラワーと雲丹の2色のソースでホタテを頂きます。

滑らかな舌触りのホタテと2色のソース、付け合わせの淡泊なカリフラワーがよくマッチして、キャビアがアクセントに!

このキャビアはチョウザメから取り出して作ったフレッシュなもので、臭みもなく、とても美味しかった

、、、でもこれが最後のキャビアになるかも??

 

輸入再開希望!

 

 

天然フグと白子のポテト巻きロースト
トリュフと野菜のジュの香り

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴボウの強い香りと歯ごたえ、ホワイトアスパラの美味しさもさることながら、ジャガイモに包まれた白子の口に含むと溶ける食感と美味しさには脱帽です。

しかも切り分けると、トリフの香りが広がりソースの凝縮も素晴らしい!

わざわざ、大阪まで伺ってて良かったと思わせる一品でした!!

 

 

そろそろ赤

 

OPEUS ONE 2002

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、早くて若いですがバランスは抜群です。

新樽の香りも力強く、さすがと思わせる一杯。

 

 


乳飲み子羊<ロティー・ラグー>タイムの香り、白インゲンの煮込み
小さな赤ピーマンのファルス、アーティーチョークのコンフィ添え

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンパンに合わせたのでしょうか、子羊は臭みもなく食べやすい。 

骨の周りのお肉までキッチリ頂きました。

やはり骨付き肉は骨の周りの肉が一番美味しいですね。

ベーコン?ハム?で煮込まれた白インゲンの付け合わせも、燻蒸の香りがして豆好きには堪りませんね。

 

 

チョコレートのタルト、コーヒーのアイスクリーム添えオレンジの香り

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小菓子

06-0226

 

 

 

 

 

 

 

 

料理はどれも、ターゲットをシャンパンに合わせて、出過ぎず繊細で上品。

まるでシャンパンの泡と輝きをイメージした様な生き生きしたお料理でした。

 

 

また、どのシャンパンも、それぞれの生産者、地域、ブドウ品種により特徴が出て面白く、素晴らしい。

私はクリュッグのグランキュベが一番のお気に入りでした。

サロン’95は個体差かサロンらしいスパッとした切れが鈍かった様な、、(^_^;)

今回、初めて頂いた「エグリ・ウーリエ」はピノ100%のシャンパーニュで入手困難、幻の品だそうです。

味は最初、香り味とも控えめですが、グラスの中でどんどん開いて、変化してゆき、ベリー、ナッツ、様々な複雑な香りと、重み有る濃厚さに。泡も細かく面白い。

 

って素人が適当なインプレッションを書きましたが、本当はあまり良く判っていません(^_^;)

美味しければそれで良しです。(^^)/

 

 

あ!それより、節制!、摂生! どちらも、、、

財布も体もいたわらないと、、、どちらもパンクしそうです(^_^;)



イグレック まほろば 
大阪市中央区心斎橋筋1丁目3-10 心斎橋井上ビル1F
06-6251-1909
11:30-3:00Lo
18:00-9:30Lo
休 火曜

 

wakky式



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 西小池   2006年02月27日 22:07
絶対ええもん食い杉!
それくらいしか突っ込みようがない (^_^;)
2. Posted by あるじ   2006年02月28日 00:45
Krug! いいですね。ああ喉を消毒したい。(Wakkyさま風)
泡好きには、たまりませんね・・。

3. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月28日 12:12
>西小池さん
旅行で1泊するより安いですよ!
そう、小旅行の代わりです(^_^;)
4. Posted by やっさん@鳥頭   2006年02月28日 12:19
>あるじさん
家で飲むより、レストランで頂く方が
美味しさ倍増ですね!

あるじさんも泡好きですものね!
Krug良かったですよ、濃厚な蜂蜜香で!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔