2006年04月18日

醤油つけ麺 @ みなとや

昨晩はいつもの「みなとや」さんに。

目的は、期間限定の「醤油つけ麺」¥600−

開店ポールをねらい、店前にスタンバイ、午後6時の時報と共に入店、

注文は当然「醤油つけ麺」

待つこと数分で念願の麺と、ごたいメン!!

 

「醤油つけ麺」¥600−

冷たい麺        >携帯で撮影なんで画像がイマイチです(^_^;)

 

06-0417

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かいつけ出汁

06-0417

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はつるつる、しこしこで喉越しも最高、小麦の味も結構感じられ、完成された麺です。

つけ出汁は熱々で、つけ出汁としては、やや薄め、醤油味の利いた、旨味タップリの

ほんのり酸味のある、甘辛でまったりとした味付け。

最初、播州風と言うには、やや甘味少なめ?かと思いきや、食べているうちに、甘味を

だんだん強く感じてくる、しっかりタイプの出汁。

麺とつけ出汁との相性も抜群で、もはやラーメンの域を超えてしまって居るように思います。

以前から、全国で機会があると、つけ麺を食べてきましたが、今回の「みなとやのつけ麺」は

完成度もレベルも、ほぼパーフェクトに近い、「つけ麺」の一つの完成系ではないかと感じました。

 

麺を食べ終わると、つけ出汁が少々余るのですが、ここで割り出汁が、良い感じで出てきます。

割り出汁は、みなとやのラーメンの全ての基本となるスープで、

これがまた単に、そのまま頂いても鶏の出汁が利いていて美味しいのですが、

この黄金色の基本スープでつけ出汁を割るのですから、不味かろう筈が無く、

一口すすると、口の中はパラダイス状態! 最後の一滴までしっかり頂きました。

 

期間限定の「醤油つけ麺」はGW明けまでの様です、その後は、冷たいつけ麺を考えられているそうです。

冷たいつけ麺は、お昼のランチタイムでもOKだそうですが、塩ラーメンと入れ替わりなので

こちらの塩ラーメンもGW明け辺りでうちどめ終了だそうです。

 

あと、割出汁は、忙しい時や食べるタイミングによっては出し忘れる事も有るそうなのですが

一言云えば、出して頂けるそうです。

関西では未だ大ブレイクせず、馴染みも薄めの「つけ麺」

一粒で二度美味しい、期間限定「みなとやのつけ麺」、一度体験しては? お勧めですよ。

 

ごちそうさまでしたm(_ _)m

みなとや
兵庫県神戸市兵庫区西出町27   

営業時間
12:00〜14:00 ランチタイム
18:00〜23:00
         >売り切れ次第終了
日休


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. みなとや 神戸  [ 今日のランチ ]   2006年04月18日 13:09
やっと食べることができました! 神戸の みなとや です。 やっさんがおいしいと紹介していたラーメン屋さんです。 時間は12時30分を過ぎた頃、 店内は満員です。 (おやぢば

この記事へのコメント

1. Posted by ライナス   2006年04月18日 13:22
やっとみなとやに行ってきました。
お昼のメニューには「醤油つけ麺」はありませんでした。
夜だけのメニューなのでしょうか?
2. Posted by さんご   2006年04月18日 14:54
わーおいしそう!
みなとや行きたいなぁ・・・。
私の久しぶりのラーメンは荒田一貫楼でした。
3. Posted by やっさん@鳥頭   2006年04月18日 16:48
>ライナスさん
残念ながら、つけ麺は晩のみです。
冷たいつけ麺は、もうすぐ登場予定ですよ。
4. Posted by やっさん@鳥頭   2006年04月18日 16:51
>さんごさん
ここお気に入りです。
荒田一貫楼、、、懐かしいです!
一貫楼って店によって、メニュー色々ですよね。
去年、神戸阪急の一貫楼に行ったキリですね。
5. Posted by Wakky   2006年04月18日 20:48
これはマジで馬そうですね。
長い間他店を含め、つけ麺を食べていません。
でも夜のみですか。
一度寄るか・・・

(- -;)
6. Posted by やっさん@鳥頭   2006年04月18日 23:17
>WAKKYさん

つけ麺には色々有り、好き嫌いも有りますが
ほんと、一つの完成系だと思います。

これ以上何も足さなくても良いし、不必要な
具材も無い。 味付けもしかり。
旨いです、まじお勧めです。

ただ酸味のあるスープが嫌いね方は駄目かも?

残念なのは晩のみなんですよね。
7. Posted by 西小池   2006年04月20日 23:27
私もようやく行ってきました。
ここ読んでしまうと同じような記事になりそうなので、
さっきまで見て見ぬふりしてました(笑)

私も今回のは完成系にかなり近いと感じました!!
8. Posted by やっさん@鳥頭   2006年04月21日 17:27
>西小池さん
お!!
ラーメンのプロ西小池さんが完成系に近い
と思われるのなら、私も一安心です。

麺もスープもうまかったですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔