2006年05月18日

Brachetto d'Acqui 2005 Braida (ブラケット・ダックイ2005 ブライダ)

帰宅途中、弘前の友人にプレゼントするチーズを購入するため、元町のワインとチーズ

のお店、ランスに立ち寄りました。

大凡の好みと予算を伝え、相談しながらチーズの詰め合わせを。

ワイン&チーズ好きのご夫婦なので、おそらく喜んで貰えるでしょう。

しかし、贈り物を選ぶのは、楽しいですが、また難しいですね。

選んで頂いたチーズをカットしたり(今回は色んなチーズを100gずつ詰め合わせにして頂きました)

梱包して貰っている時に、店主の福田さんが

「このワイン、未だ飲んでいないのなら、これからの季節、これがお勧めです」と

「ブラケット・ダックイ2005 ブライダ」を

「甘口ですが、美味しいですよ。 騙されたと思って飲んでみてください」と、、(^_^;)

ということで、今晩はこのワインに決定です。

Brachetto d'Acqui 2005 Braida     ¥2600−
ブラケット・ダックイ2005 ブライダ

060518

 

イタリアはピエモンテ州

ラ・ブライダ社のDOCGワイン

セパージュは
ブラケット種100%

ピエモンテ州の
アレッサンドリア県
「アックイ」地区
で作られているそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福田さんの指示通り、軽く冷やしてスタンバイ。

抜栓すると、ポン! と言う音と共にコルクが抜けます。

グラスに注ぐと小さな泡が! 赤の微発泡ワインです。

甘い上品な香りと、結構ベリーチックな果実味、でもアルコール度も低く、微発泡のガスと

相まって重くはなく、その強い果実味にも拘わらず、ワインが軽やかに感じられる程です。

食後のドルチェワインとしても良いと思うのですが、これからの季節、夕食前のまだ日が

明るい内に良く冷やして、頂くのが良い感じがします。

夕暮れの海沿いのテラスなんかで頂くと最高でしょうね。(*^_^*) 夢夢!!

 

福田さんから、このままでも良いですし、合わせるなら「ショコラ」、とくにザックリ風が

良いですよと教えていただいたので、探してみると、、、

 

ロイスのポテトチップチョコ

060518

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060518

 

厚めのポテトチップに

チョコのコーティングが

 

 

 

 

 

まずまずの相性かな?

ホテトチップにやや塩味があるので、それがやや浮いて感じる理由でしょうか?

やっぱり、ワインのみで頂きました。

ドライベリーが在ったのですが、くどくなると思い止めましたが

試しておけば良かったかな?

CPの高い、記憶に残る一本でした。

ランス  地図
神戸市中央区元町通3-17-8 藤和神戸元町ビル1F
078-327-8990
昼〜17:00頃
無休

 

 

wakky式

 

 

 

 



 

 



yasu_kobe at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)clip!家でワイン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Midoc   2006年05月19日 17:14
ご無沙汰で〜す!
ブラケット・ダックイはアペリティフにもってこい
のスパークですよね。私も、炎天下のバーベキュー
のときによく持って行ってました。
フルーツ・タルトとかとも相性はいいですよ。
2. Posted by やっさん@鳥頭   2006年05月19日 18:28
>Midocさん
フルーツタルトですか!
なるほど! 今度やってみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔