2007年02月08日

鱈白子 & 蒸牡蠣 @ 海月食堂

久々にお昼を頂きに、神戸駅側の「海月食堂」に

実は最近まで毎年恒例の断食をしておりまして、食事もまだまだ少量。

お粥かな?なんて思いながら立ち寄ったのですが、、、、

気が付けば、こんなのを。

 

鱈白子の中華風天ぷら定食

07-kurage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットリとした鱈の白子を衣で揚げて、黒酢餡でサッパリと。

これがメチャ旨いのです。

御飯にバッチリで食欲をそそる。

紹興酒やワインにも合うでしょうね。

 

07-kurage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でこの時、骨なしさんから、また悪魔の囁き!

「今年の牡蠣はメッサ旨いですよ!」、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

夕方、気が付けば海月のカウンターで前菜盛りを食べていました、、(^_^;)

 

左から

1,アン肝の燻製、ネギソース

2,わかさぎのエスカベッシュ、

3,トリッパとレンズ豆のインド風、パイシュー包み、  ピーナッツオイル掛け

07-kurage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に3の新作は、とても素材の取り合わせが面白く、食感が楽しい。

また、ピーナッツオイルの風味が利いていて旨い!

ここは何料理屋さん?? 状態!!

 

でメインの蒸し牡蠣 ¥900−

07-kurage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殻付きのプリッ! とした大振りの牡蠣。

正しく、海のミルクの様で味が濃厚でジューシィ。

これに醤油のソースをひいて、軽〜く蒸し、白髪葱をのせて!!

その上から熱々のピーナッツオイルをジューと!!

   メッサ旨い!! 幾らでも入っていきます。

、、、おかわりしたのは、内緒です(*^_^*)

 

 

しかし、このパターンでハマっている方が多い様ですね!

そう!   この方、やこの方、、、、皆さんご注意を!! 

判っていても逃れられないかも??、、、、( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!!

 

 

海月食堂
銀河系 太陽系 第三惑星 日本国
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8−12
078-361-1858
12:00-14:00 Lo13:45
17:00-24:00 Lo23:30
休 木曜 

 



yasu_kobe at 12:30│Comments(9)TrackBack(0)clip!中華 | 神戸

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kuma   2007年02月08日 18:16
ええ 勿論内緒にしておきますが
腹黒いおやぢが前説に使っていることも内緒ですよ 笑
2. Posted by のぶ。   2007年02月09日 12:08
お昼から夕方まで、頭の中は牡蠣、牡蠣、牡蠣
だったんでしょうね、私も行儀が悪いですが
牡蠣から出たお汁お皿ごと行きました(笑)
判っていても逃れられないですよね?
こんな罠ばかり仕掛けられたら...
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!!
3. Posted by KABA   2007年02月09日 21:07
う〜、早くこのパターンにはまりたいです。。
かなり、白子丼と、牡蠣の組み合わせを見せられてます。。きついです。。両方とも好物なんで。。
4. Posted by 袋小路骨なし   2007年02月10日 01:09
わ・・罠でせうか?(笑)


この白子と牡蠣・・破壊力があり過ぎですね(笑)


・・・って、また罠でせうか?


5. Posted by やっさん@鳥頭   2007年02月12日 00:02
>kumaさん
腹黒こうげき、、、
でも旨いからOkですね、、(^_^;)
6. Posted by やっさん@鳥頭   2007年02月12日 00:03
>のぶさん
、、、その通りです、、、
妄想で、、、(^^)/
7. Posted by やっさん@鳥頭   2007年02月12日 00:04
>KABAさん
ですね、、私もどちらも、、、
ボストンとか牡蠣だけでなく白子は??
無いでしょうか??
8. Posted by やっさん@鳥頭   2007年02月12日 00:05
>袋小路骨なしさん
、、、
あなたが、、

あなたがにくい!!
9. Posted by わはは   2007年03月20日 12:02
5 今年はこちらの白子さんを
食べる事ができませんでした・・・。
(>_<)
とっても悲しいです==
来年こそはリベンジして、食べにいきたいです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔