2007年09月14日

ワインの招き

 

ワイン好きなHさんから、家で飲みましょう! とお誘いを受け

Hさんのご自宅まで出かけてきました!!

宴はやや遅めの晩に始まり!

 

お邪魔すると、テーブルには前菜が!

kan8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ごたえの良いタコとシャキシャキのセロリのマリネは白とジャストミート

 

シットリとしたローストビーフにはバルサミコ、これは赤に良く合います



ワインセラーには、涎垂の品揃えが満載!

色々と見せていただきましたが、1本目はこれ!

Domaine Leflaive  PULIGNY MONTRACHET 1996
(ドメーヌ・ルフレーヴ  ピュリニィ・モンラッシェ 1996)

kan8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、白から、私の大好きなモンラシェ

96のピュリニィ・モンラッシェ、しかもドメーヌはルフレーヴ!!
 >私が催促したわけで無く、お邪魔した時には既に冷されて居ました。(^_^.)

もしかして96はちょっと逝ってるかな?? と思いましたが、とんでもない!

濃厚な蜜の香りと果実味! 余韻を残す美味しさ!

最初、酸味は少なく感じましたが、徐々にミネラル感と共に酸味を感じました。

これぞモンラシェ! と唸る一本!! 幸せ!!

落ちるのが、やや早めだったですが、素晴らしい1本でした。

 

 

 

Jacques Cacheux  Bourgogne 2002 Les Champs  d'Argent
(ジャック・カシュー ブルゴーニュ 2002  レ・シャン・ダルジャン)

kan8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネチケットは私が以前飲んだ物と違いますが、ジャックカシュー。

これも大好きな1本

ピノらしい香りと、存在感。

細やかなタンニンに繊細な口当たり。

でも、どっしりとした土のような存在感、少し時間が立つとインキーな香り

これは正しく”ジャックカシュー”っ感じで

ぶどうが栽培された風景が見えてきそうです。

やっぱり、ここの作り手、大好きです!

 

 

Frederic Magnien
Vosne-Romanee
Au-Dessus de La Riviere 2004
フレデリック・マニャン ヴォーヌ・ロマネ オデシュ・ドゥ・ラ・リヴィエール

kan8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ジャックカシューとはうって変って、華やかなピノ

ヴォーヌ・ロマネらしく、優雅で大胆な感じ。

普通はこちらの方が好まれるんでしょうね。

パッと広がる香りに、ジャーミーで果実味も充分、>あくまでピノですが、、(^_^.)

濃度もあってアルコールも乗っている感じ。

これも、とても美味しい!!

 

 

 


Domaine L’Aigueliere, Coteaux du Languedoc
ドメーヌ・レギュリエール コトー デュ ラングドック

kan8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はラングドックの赤。

南仏らしい、明るく果実味タップリと濃厚な赤、でも上品な感じ

ぶどうの凝縮感とパワーを感じます。

ピノばかりでなく、こんなんも良いですね!

これから秋にかけて、ピッタリかも? !(^^)!

 

最後に出していただいたカレー!

kan8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカレーさらりと、でもスパイシーでコクが有ります!!

お聞きすると、垂水の「ここほれ11」ってお店のカレーだそうです!!

メチャ旨!!! 旨いワン! (゚д゚)ウマー!

 

旨すぎて、お代わり大盛り!!

kan8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカレー屋、近々行かないと!

 

 

それにしても、本当に素晴らしいワインに御料理!ご馳走様でした!

Hさん有難う御座いました。m(__)m

また、ご一緒しましょう! \(^o^)/

 



yasu_kobe at 12:30│Comments(2)TrackBack(0)clip!家でワイン | カレー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hです。   2007年09月14日 21:06
やっさん様、つかの間でしたが、
とても楽しませて頂きました。
 
ルフレーヴ!・・・以外にイケましたね!
次回の会も楽しみにお待ちしております。
2. Posted by やっさん@鳥頭   2007年09月15日 12:31
>Hさん
めちゃゴチになりました!!
ルフレーヴ!最高でした! 年代的に落ちてるかな??
と思ったのですが、底力を見せ付けられました。

カレーも美味しかったです。
是非またよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔