2008年03月31日

炭火七輪焼肉 糸桜 @ 神戸駅

焼肉な方に御一緒して、元フレンチシェフがされている、新進気鋭、今話題の焼肉屋”炭火七輪焼肉 糸桜” に。

 



場所はチョット判りにくいかも知れませんが、この辺りです。

何だか来た事ある場所だと思っていると、やはり以前に伺ったこのお店が有った場所でした。

 

 

 

席に着くと、まず塩が出てきます。

ニンニク塩やトリュフ塩など、色んな塩で自分風に塩梅して食べるスタイル!

 

 

 

泡で乾杯!

ANDRE Rose
アンドレ・ロゼ

やや甘口のE&Jガロのカリフォルニア・スパークリングワイン
フルーティで甘口、ワインを普段飲みなれて居ない人でも、美味しくいただけます。

 

 


ナムル
たかな、こごみ、ひら茸

 

 

イタリアンの前菜風に仕上げられた一皿。

松の実やパプリカ、オイルなんかを使って、上手くまとめられています!

スターターとして、軽めで良いですね!

 

 

 

 

スジポン春バージョン。

 

 

スジや春野菜を、煮凝りのテリーヌ風に仕上げてありました。

上品な味で丁寧に作られた感があります、酸味強めの白ワインで合わしたかったですね!(^_^;)

あと、ハジルソースやバルサミコソースと合わしても面白いかも!

 

 


神戸牛のあぶり焼き。

 

 

霜降りの肉を軽く炙って居ます、炙る事で旨みが引き立って(゚д゚)ウマー!

なんぼでも食べられそうです!

 

 

この辺で、もはや2本目! ペース早!>人数が多いですからね(^_^;)

LITTLE JAMES' BASKET PRESS / SAINT COSME
リトル ジェームス バスケット プレス / サン・コム

 

ローヌの南部らしい、フルーティーで凝縮感のある一本。

適度な酸味と柔らかなタンニンも感じられました。

明るくて、快活な感じ、これからの季節ピクニックとか持ち出して飲んで見たいです。

まだまだテーブルワインで、こんな良いのも有るんですね!

 

 


霜降り和牛タルタル。

 

 

サシ多めの和牛をタルタルにしています。

肉の下には野菜なんかも引いてあって、ワンテーブル6人で速攻に完食!

 

 


ハートと、とんびのカルパッチョ。

 

 

こちらも、フレンチっぽい一皿! 

とんびのカルパッチョにはピンクペッパーが!野菜を巻いて頂くと(゚д゚)ウマー!

ハートも歯ごたえ十分でプリッと美味しい!

やっぱ一手間掛かっていますね。

 

 


ミノの冷製 バジル仕立て、生センマイ バルサミコ風味

 

 

ミノの冷製には少し塩を足して、コリコリと食感が堪りません。

生センマイ は今までに食べたことが無い味! 何だか不思議でトリップしそうでした!

 

 

 

ワインも瞬殺! 次は梅酒の一升、大人買い!

 

ちょい甘なんで、炭酸で割って!それにしても梅酒を一升瓶でボトル買い!

なんと凄い方々でしょう! 初体験!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

ハツ厚切り ハーブ風味。

 

 

ハツには、ハーブを合わせてきます! これも焼肉!?\(◎o◎)/!

厚切りなハツがアッサリと!

 

 

 

和牛厚切り塩トンビ。

 


 

さっと炙って、玉ネギを巻いて! これもヘルシ−な感じ。  

 

 

 

神戸ビーフ 三角バラ。

 

 

これも、軽めにレアで焼いて、ホンマ肉って感じですね (^_^;)

 

 


徳島優秀賞受賞ロース。

 

 

分厚いので、肉感が有り、肉を食べた満足感が大きいですね!

付け合せの、野菜類が嬉しい!

 

 

 

センボンスジ。

 

 

外モモの部位のスジだそうです、モチっとした独特の食感!

その食感が堪りません !(^^)!

 


丸チョウ、シビレ。

 

 

やっぱ焼肉は白! ホルモンですね!

丸腸最高!! 脂のところが甘くて (゚д゚)ウマー!

シビレには旨くて痺れました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

壺仕込み 超熟成漬け込みカルビ。

 

肉の〆は、やはりタレ肉!

壺で仕込まれ、熟成された肉はタレが肉に染み渡っていてジューシで(゚д゚)ウマー

やっぱり、焼肉の赤身はタレですね!

 

 

 

ガーリックホルモンライス。

 

 

これですよ!! 甘辛なガーリックホルモンライス!

最初に出てきたフライドガーリックの残りをトッピングしてワシワシと!

米は美味しいですね!

 

 


和牛ホルモン石鍋チゲスープ。

 

 

大取りはチゲスープ!

お腹パンパンですが、無理矢理押し込む!

アッサリと甘めで優しい味付け、このままココで寝てしまいたい!

 

 

このお店、優しい感じで、焼肉のオーガニックって感じです!
   >肉でオーガニックは変ですが、何故かそんな感じが(^_^;)

 

客層も、ニク肉しい脂ギッシュなおっさんより、チョイセレブ風の方々を狙ってるのでしょうか!?

 >値段は庶民派的、驚きのコスパです

 

上品であっさりとしたフレンチテイストの焼肉料理を、ワインと一緒に!って感じのお店ですね!

 

店を始められて、余り経って居ないのに、このレベル!

フレンチの良い所を取り入れた焼肉料理

一年後、二年後 どんな風に進化しているのか非常に楽しみです。

 

ご馳走様! \(^o^)/

 

炭火七輪焼肉 糸桜
神戸市中央区北長狭通8-3-2 川口ビル1F
078-351-1727
17:00-23:00
休 火



yasu_kobe at 17:30│Comments(8)TrackBack(0)clip!焼肉 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかお   2008年04月01日 00:59
>元フレンチシェフ
ほんまか?????
大井肉店の息子さんがされてる店ですよぉ〜
肉は間違い無いが、そんなにワイン置いてました???

2. Posted by おやよ   2008年04月01日 09:31
わぁ、お洒落な盛りつけですね。シャンパンやワインを合わすと
いきなりワンランク上の焼き肉になりますね。
ステーキハウスやとワイン薦められて飲む事もありますが、
もっぱら生チューでプハァ〜としてしまうのですよ。

こんな洒落た焼き肉屋さんデートで使ってみたいですわん。
トンビ、センボンバラ、シビレ、、、初めて聞いたものばかり、、
ガーリックホルモンライスも強烈に気になりまする。
これは、場所をメモメモしておこううっと。
おやよは昨晩、阪神青木の焼き肉屋さんで女子2名でホルモン鍋食べていたよ。(笑)
3. Posted by やっさん@鳥頭   2008年04月01日 12:17
>たかおさん
大井肉店の息子さんって事は聞いていましたよ。
フレンチかイタリアンの畑で仕事されてたそうです。
 >肉な方やワインな方からお聞きしました。

ワインはセラーがなく冷蔵庫での保管だそうです。
だから本数が少ない > 梅酒になった真相です(ToT)/~~~

持込み料払えば、持ち込みOKだそうですよ。
4. Posted by やっさん@鳥頭   2008年04月01日 12:19
>おやよさん
ここ正しく”ワンランク上のおやよさん”向けの店ですよ!
カウンターとかもあって良い感じ。
もち、焼酎でブハーも良いですね!

私は昨日、立呑みでした。
焼肉は年数回ですね。
5. Posted by おがちゃん   2008年04月01日 17:26
大井肉店の息子さんと、元フレンチのシェフの共同オーナーじゃなかったっけ。
6. Posted by motcha   2008年04月02日 10:31
はじめまして♪
糸桜はお気に入りです。でもこんなにメニューが豊富だとは知りませんでした。
今度行ったらいろいろオーダーしてみます。
また美味しい情報をお願いしますねー。
7. Posted by やっさん@鳥頭   2008年04月02日 12:54
>おがちゃん
おお!真相究明有り難うございます。
私は、てっきり
オーナー=息子さん=フレンチ
かと思っていました。
8. Posted by やっさん@鳥頭   2008年04月02日 12:55
>motchaさん
こちらこそ、はじめまして。
ここ、ええかんじですね!
ワインに焼肉。
生もの多目でオードブルっぽく食べるのも有りかと!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔