2008年05月04日

そば切り 雪月花

神戸市北区の北端、長尾町にある”そば切り 雪月花”に



お昼の少し前に到着したのですが店内は満員、玄関の待合でしばし待機。

このときは、福井県丸岡産のそば粉を使われていた様です、週単位で変わるそうですよ。

 

席に着くと、韃靼そば茶が出て来ます、香りが良いです。

 

 

出汁と薬味がそばの出てくる少し前にテーブルに到着。

出汁は、甘く無く、すっきりと出汁が効いていて私好み!

かえしが効いていれば完璧なんですが、関西では余り受けないんでしょうね。(^_^;)

 

せいろ  大盛り ¥1000− (大盛りは¥300−UP)

並では量が少なめと聞いていたのですが、、、結構大盛り(^_^;)

麺がシュッとしていて、喉越しと香りのバランスが取れています。

ありそうで、なかなか当たらない美味しいそばでした。!(^^)!

 

 

田舎そば 大盛り ¥1000− (大盛りは¥300−UP)

こちらも量が多目!、麺線はやや太打ちのガッシリとしたそば。

香りが立っていて、かむとそばの味と、さらに香りが引き立ちます。!(^^)!

 

そば飯とろろ ¥400−

そばと白米、半分半分で炊かれています。

¥400−にすれば、量も十二分。

 

漬物

柚子の皮が載せられた、大根の漬物がメチャ良い感じで美味しかったです。

こんな一品がとても嬉しいですね!また来ようかなと思わせます。!(^^)!

 

 

薬味を載せて

とろろを掛けて、そばの薬味を載せて見ました。

するすると、喉越し良くあっという間に胃の中に収まりました!\(^o^)/

美味しく頂き、もう、ほんとに満腹です!!

 

でも、やはりそば湯・・・ (^_^;)

そばを茹でたあとの、プレーンなそば湯。

あっさりホッコリ、胃が落ち着きます。

 

結構安めで、美味しいお蕎麦が頂けるお店が、こんな所にも出来たのですね!

美味しい蕎麦の店、選択肢が増えて、嬉しい限りです!!(^^)!

また休みの日に車を飛ばして食べに来たいお店です。

 

ご馳走様! \(^o^)/

そば切り 雪月花
神戸市北区長尾町上津4567
078-986-0341
11:30-15:00
休 火曜



yasu_kobe at 12:30│Comments(4)TrackBack(0)clip!蕎麦 | 冷たい麺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おじゃる   2008年05月04日 19:26
コチラのお店は好立地とは決していえないところにありますが、繁盛している理由がわかったような気がします。
値段の割には量が多くて、オトクですね。

2. Posted by おやよ   2008年05月05日 00:31
さすが、やっさん。美味しそうな蕎麦屋さん知ってますね。
北区だったら東灘区からでも車飛ばして行けるね。
ちゅーか、美味しい蕎麦のためなら長野県まで車走らせまっせ。
おやよも蕎麦は辛汁でツルっとするのが好きです。
ダーリンも江戸系の蕎麦が大好き
甘いのは、ちょっと好みではありません。
福井でお蕎麦食べてきたよ。おろし蕎麦でツユは甘めでしたが、
大根が辛くってバランスとれてました。
田舎蕎麦も素朴でよかったわ
3. Posted by やっさん@鳥頭   2008年05月05日 08:30
>おじゃるさん
このお店、ほんま良心的です。
安めの設定で、家族でも楽しめますよ!
4. Posted by やっさん@鳥頭   2008年05月05日 08:32
>おやよさん
福井! あの辺の蕎麦は良いですよね!
私も何度か!!
ここの店、何となくあの辺りの蕎麦に似てるかも!?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔