2008年05月17日

オステリア エノテカ ダ・サスィーノ  @ 弘前

弘前大学、医学部前のイタリアン”オステリア エノテカ ダ・サスィーノ ”に。

 



店内はシックで落ち着いた感じです、でも雰囲気はカジュアルです。(^_^;)

 

 

入り口にセラーがあり、ビンテージモノのワインやハムがあります。

 

 

アミューズ

枝付きケッパー、パルミジャーノ、ブラックオリーブ

こちらの食材は、自家製がモットー!

こちらも、全て自家製のもので、それぞれの素材の味が優しく美味しい。

 

自家製生ハムの盛り合わせ。

色んな自家製の生ハム。

りんごの選定で伐採された枝のチップでスモークされたものも有ります!

どれも、個性的でメチャ美味しい!! 

 

 

 

青森産ガチョウのフォワグラのテッリーナ

フォアグラの甘みと旨みがギュッと詰まった美味しさ。

濃厚でも脂が軽く、あっさり頂けます。

ブリオッシュとの相性も良いです!!(^^)!

 

 

 

自家製パスタ、ウニと小ヤリイカ、ドライトマトのソース

自家製のパスタ、もちっとした食感で、魚介の具材と良く絡みます。

白ワインとも相性が良いですね!

 

 

 

手延べピーチ、ラグーソース

こちらも、珍しい自家製ショートパスタ

面白い食感です。

 

 

甘鯛のポワレ、ドライトマトソース。

身には絶妙な具合で火が入ってます、皮がパリッとしていて食感が良い!!

職人の技ですね。

 

 

青森県産、短角牛のソテー 

繊細な細やかな肉質で、あっさりとした味。

レアーに焼かれていて、赤肉の旨みが良く判ります!!!(^^)!

また、付け合せの野菜がメチャ美味しい!!

 

 

イチゴとミントのズッパ 桜のジェラート添え

 

 

リンゴのミルフィーユ仕立て

 

 

 

今回はこんなワインを!

Astoria Prosecco Valdobbiadene
プロセッコ ヴァルドヴィアデーネ 


Di Lenardo 2065 Father's Eyes Chardonnay
(ディ レナルド 2006 ファザース・アイズ シャルドネ)

 

 

どちらも、テロワールを感じられて美味しかったです。

特にスプマンテは、香りが良くキリットした印象、泡立ちも力強い。

少し苦味も感じられて、好みの味でした。

 

最後はカプチーノで〆!

 

 

その地域の食材を生かして、自家生産されるハムやチーズには驚かされました!

しかも、繊細で楽しめる料理に仕上がっています。

 

 

そんな美味しい料理を、ノンビリとした雰囲気で味わえるのも良いですね。

給仕人の方も、フランクで津軽らしい感じでした。

 

ご馳走様!  !(^^)!

 

オステリア エノテカ ダ・サスィーノ
青森県弘前市本町56-8 グレイス本町2
0172-33-8299
11:30-13:30
18:00-21:00   
休 日曜



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけちゃん   2008年05月17日 21:32
これは美味しそう!
りんごや青森産のお肉を使った料理はいいですねぇ
生ハムがめっちゃ美味しそうなんですが(@@;)
青森でしか食べられないですし、やはり郷土料理は最高です(^^)
これなら青森まで行って食べてみたい気になりますよね!
2. Posted by やっさん@鳥頭   2008年05月18日 10:14
>たけちゃん
生ハムメチャ美味しかったです!
ほんま、郷土の食材を使った特色有る
イタリアンですね!

3. Posted by aglio!?   2008年09月12日 21:57
弘前で仕事が入ったのでスグに予約を入れようとしたのですが、すでにカウンターまで満席でした。
とても残念ですが、それほど人気があるのなら次の機会を作ろうと考えています。
こちらを参考にして何とか楽しんできます。
4. Posted by やっさん@鳥頭   2008年09月13日 12:23
> aglio!?さん
自家製にこだわり、津軽の地元の食材を使ったイタリアン。
こちら、結構な人気店でテレビにも取り上げられていて
予約取るの結構難しいんですね。

弘前は街の規模のわりに、フレンチ、イタリアンなどが
おおく結構料理のレベルも高めです。
人気の店に行けば大丈夫かな?
サイアンって私のいつも伺う店も中々いいですよ!
5. Posted by aglio!?   2008年09月23日 21:41
日程に追われて事情もあって、『サイアン』も素通りの今回の弘前でした。
寒いころにまた行くことになりそうなので、次回は予約を取れた日に仕事を入れます♪
6. Posted by shinoyan_shinoyan   2009年07月06日 23:35
コンバンハ、今月に弘前の仕事が入ったのでこちらに予約をいれました。
前回コメントを書き込んだのは去年の9月だったのですね、ようやく実現しそうです。
ついでにねぶたも見てきます♪
7. Posted by やっさん@鳥頭   2009年07月07日 14:18
>aglio!さん
(ノω・、)ウゥ・・・ れす出来ていず、すみませんでしたm(__)m

もう行かれたかな?それとも??
8. Posted by やっさん@鳥頭   2009年07月07日 14:20
>shinoyan_shinoyanさん
おお!行かれるのですね!羨ましい!
お食事も、ねぷたも楽しんできて下さいね!
9. Posted by shinoyan_shinoyan   2009年07月11日 21:54
(aglio!?=shinoyan_shinoyan、です。)
これからもどうぞヨロシクお願い申し上げます☆
10. Posted by やっさん@鳥頭   2009年07月12日 11:24
>>shinoyan_shinoyanさん
気づかずごめんなさい^_^;

こちらこそ宜しくです\(^o^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔