2008年10月09日

タカヤナギ商店 キイコマ@西代

今回もまたまた、まいキッチンな”タカヤナギ商店”に




 

今回、伺ったのはこの方がキイコマなるモノを食されていたので、私も食べたくなり・・・・

って(^_^;) タカヤナギでは以前に頂いてはいたのですが(^_^;)

 

キイコマ、刻み入り ¥300−

 

 

キイコマとは所謂、うどんやそばの麺の変わりに、中華麺を入れたもの

麺が黄色いからキイコマと呼ぶのでしょうか??

 

 

この麺は、本当は焼そば用の麺。  中華のは品切れでした。

やはり、出汁がうまー!! 本日はちょい甘め! 微妙に変わるお袋の味!

 

 

麺が変わると一味違います、これも美味しい!!

やっぱ、良いな!  夕方からの立ち呑み、”オバパン”もやってますよ!

 

 

いつも、ご馳走様 \(^o^)/ 

 


 
タカヤナギ商店    地図
神戸市長田区御屋敷通2丁目6−15 
078-611-4615
朝7時頃〜晩7時頃
17::00-20:30L.O. オバパン
休 おばちゃんの用事のある時

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とーい   2008年10月09日 13:35
姫路では、まねき食品の「えきそば」というキイコマがあります。
もちろん、ご存知かと思いますが(汗)

ミスマッチと思いきや、意外に美味いんですよね(笑)
2. Posted by ぬまお   2008年10月09日 17:07
私も最初、「まねきの駅そば」を連想しました。
おいしそう、何より安いですしね。
3. Posted by たけちゃん   2008年10月09日 19:44
キイコマの由来が気になるところですね(?_?)
ここ出汁が美味しいからいろいろな麺との組み合わせで楽しめそうですね。
4. Posted by やじきた   2008年10月10日 07:36
やっさんさん、文リンありがとうございます。
キイコマって、どこでもそんな名前で呼ぶのでしょうか?
こちらではキイコマを注文すると、黄色の中華麺にスジが入っています!
キイは黄色としても、コマってところが不明ですね?
5. Posted by やっさん@鳥頭   2008年10月10日 12:40
>とーいさん
播但線のえき蕎麦!!
寄ったときは必ず頂いていますよ!
姫路のほうでは、結構有りますよね!
6. Posted by やっさん@鳥頭   2008年10月10日 12:41
>ぬまおさん
じつは、これ裏メニューだったりします!
やはり、姫路のあそこが有名ですよね!
以前、姫路方面のNTTの社食でも頂いた事があります!
7. Posted by やっさん@鳥頭   2008年10月10日 12:43
>たけちゃん
ほんま、何でかな?

というか、キイコマって今まで知りませんでした!
(ーー;)
やじきたさんのBlogで初めてねお聞きして
ごろが良いので使わせて頂きました。
8. Posted by やっさん@鳥頭   2008年10月10日 12:44
>やじきたさん
ほんまの、キイコマは筋なんですね!

こま!細切れの筋って意味かな?
長田ではボッカケ!?
(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔