2009年03月14日

おふくろさん 長田たこ焼き@鷹取

久々に、元祖出汁たこ焼きのお店”おふくろさん”に

 

OF



 場所は長田と鷹取の間のずっと浜側に有ります。

 

OF
 

 

 

 

 

 

店内は枝川泰士さんの書かれたメニューや絵で飾られて居ます。

 

OF

 

 

 

 

 

こちらは、枝川さんの娘さんの、真理さんの鉛筆画。

 

まるで写真の様に緻密で、それで居て温かみが有りますね。

 

OF

 

 

 

 

やはり、ここではこれ。 
  >カレーうどんはメニューから消えていました(πーπ)グスグス



出汁たこ焼き  10個 ¥400−

 

 最近、諸事情により少し値上げされたそうです、それでも安いですよね。

 

OF

 

 

 

 

こんな風に最初からソースが塗られて、その上から出汁が掛けられ出てきます。

 

これがまた絶品の美味しさ!

ソースと出汁のマッチングが絶妙です。

 

 

OF

 

 

 

 

 

お隣の桑原鶏卵の玉子。

 

とても大振りで二つ玉です、ここの玉子でないと駄目だそうですよ。

 

OF

 

 

 

 


食後、おふころさんのオバチャンと御話していると出汁の話になり、こちらを出して頂きました。

 

 少し甘めで優しいお味です。  砂糖は一切使われて居ないとか。

 

OF

 

 

 

 

 

その甘めの出汁に、ばらソースを加えると!!なんと!

そのソースの酸味と出汁の甘味が絶妙な塩梅でバランスしてメチャ(゚д゚)ウマ-!

 

こちらの出汁たこ焼きの美味しさはこの辺にも有るのかも知れませんね。

 

OF

 

 

 

 

 

おばちゃん、興が乗ったのか夏メニューのところてんの三杯酢も飲んで見なさいと。

 

お昆布の旨みが出ていて少しトロミもあり、そのまま飲んでもマイルドで非常に美味しい!

 

OF

 

 

 

 

 

 

玉子一個に三杯酢を入れて、出汁巻き作ると美味しいよ! と持たせて頂きました。

 

OF

 

 

 

ほんと、良いお店ですね。

店は人なり、味は人なり 素晴らしいですね。

おばちゃん!また伺います!

 

 

 

御馳走様! \(^o^)/

 

 

おふくろさん
神戸市長田区海運町8-2-23
078-732-6136
11:00-17:00
11:00-15:00 土曜
休 日祝



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. おふくろさん値上げ?  [ 神戸たこ焼き ]   2009年03月19日 22:33
酒、グルメ系のイベントで良くお会いするやっさんの鳥頭blogを見ていると.......

この記事へのコメント

1. Posted by まつ   2009年03月14日 14:52
お出汁を飲んでいると、だんだんとソースの味が・・・
ええですね。
2. Posted by たけちゃん   2009年03月14日 19:19
神戸っ子にはやはりソース&出汁がなつかしいですね!
下町ならではのお店も大好きです(^^)

→昨日は久々にみなとやでこってりラーメンいただきました!
3. Posted by こちゃら   2009年03月14日 21:57
鷹取にこんなお店があるなんて〜〜〜〜〜
昼休みに自転車で行って見ます

勤務先@鷹取です・・・
4. Posted by やっさん@鳥頭   2009年03月16日 15:37
>まつさん
そうなんですよ!
味の決めは甘めの出汁に、酸味の有る
長田の地ソース”ばらソース”ですね!
5. Posted by やっさん@鳥頭   2009年03月16日 15:38
>たけちゃん
ですよね!
ソース+出汁は神戸ならではですよね!

明石でもソウですが(^^)
6. Posted by やっさん@鳥頭   2009年03月16日 15:40
>こちゃらさん
そうなんですか鷹取!!
駅前にも色々と良いお店が多いですよね!
鮨屋とか、冷麺のみせとか、そば屋、中華、居酒屋さんとか。

駅からはちょっと歩きますが、こちらも是非!

7. Posted by かず@神戸っ子   2009年03月19日 22:49
>やっさん

うちのブログのネタにさせてもらったんだけど、ほんまに「10個 400円」になったん?
去年の7月1日に値上がりしたみたいなんだけど、それの事かな?
それとも再度値上がりしてる?

因みにあの玉子(1個)を割ると

http://www.kobe-takoyaki.com/2008/06/post_42.html

こんな事になってます。

8. Posted by やっさん@鳥頭   2009年03月21日 10:22
>かず@神戸っ子さん
このときは、小一時間位お話しました。
二つ玉も割ろうか?なんて。

私のときは10個¥400−でしたよ。
それでも安いですよね。
最近お客さん少な目なんで来てね!とも。

ぜひ!
9. Posted by かず@神戸っ子   2009年03月22日 11:41
>やっさん

テレビや新聞の取材の時も文句を良いつつ、いっぱい話してくれます。
ええ、おばちゃんですな〜

あら、2回値上げして、もとの倍の値段になっちゃったんですね。
久しぶりに今度行ってこよっと。

10. Posted by かず@神戸っ子   2009年05月30日 20:55
>やっさん

久しぶりに行ってきました。
おばちゃんに忘れられてた…… orz

やっぱ、値段間違ってます。

10個 300円
15個 400円

トコロテン 200円

ね。
うちも三杯酢もらいました ;-)

11. Posted by 枝川泰士   2009年05月31日 04:25
初めまして
枝川です。
たこ焼、美味しかったですか
ご紹介頂き、ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔