2009年06月18日

にんじん食堂 琉球料理@京都 帷子ノ辻


島から京都に移転された琉球料理のお店”にんじん食堂”に

 




 

場所は嵐電”帷子ノ辻駅”の近くにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

完全予約制のお店なんですが、何だかホッコリ親戚のお宅に御呼ばれされた感覚!

今回は、引率して頂いた方に全てお任せして、こがね御膳のコースを頂きました!

 

最初は、盛り合わせ。 

どちらも、優しい印象! 沖縄宮廷料理の数々。

椎茸や飛龍頭がしっとりと(゚д゚)ウマー

 

photo002

 

 

 

 

 

 

 

 

炊きもん、これは京料理ですね! 上品な美味しさ!

 

photo003

 

 

 

 

 

 

鮎の甘露煮、ばら寿司

ばら寿司って泡盛りに良く合うんですね (^_^.)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

出汁巻き、和料理の基本です、出汁が効いていて美味しい!

こちらでは、麩を巻き込まれています。

 

photo004

 

 

 

 

 

 

こちらはポテサラ!

なんと、バジルとアボカド!  イタリアンテイストでびっくりの美味しさ!

 

photo005

 

 

 

 

 

 

 

サッパリと、箸休め。  でも意外と泡盛が進みます (^_^.)

 

photo007

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆし豆腐、フレッシュな感じで大豆の旨みを感じます。

 

photo006

 

 

 

 

 

 

 

赤米のご飯。    なんだかホッコリと、お腹も心も満たされました。

 

photo008

 

 

 

 

 

 

 

あっさりと吸い物、奥深い味わいです。

 

photo009

 

 

 

 

 

 

 

〆は甘いもの。 o(^-^)o

 

photo011

 

 

 

 

琉球宮廷料理と、京料理の融合。

見事に一つに纏め上げられていて一つの文化になって居ます。

 

そんなお料理を、お手軽にホッコリと頂けるって良いですね。

また訪れて、ゆっくりと味わいたいそんなお店でした!

 

 

ご馳走様! \(^o^)/

 

 

にんじん食堂
京都府京都市右京区太秦多藪町9
075-864-2690
完全予約制
12:00-14:30
18:00-22:00
休 水曜 祝は営業
 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけちゃん   2009年06月18日 20:29
個人的にはポテサラがいいなぁ(^0^)
しかしどれも涼しげな感じでこの季節によいですね。
2. Posted by ひろっ   2009年06月19日 12:07
京都で琉球料理!!
見た目は京都、味は沖縄、完全予約が良いですね(^^
3. Posted by やっさん@鳥頭   2009年06月19日 12:15
>たけちゃん
ほんま、このポテサラ美味しかったです!
先達は直ぐに自宅でレプリカされた模様。
私も近々挑戦しますよ!
4. Posted by やっさん@鳥頭   2009年06月19日 12:17
>ひろっさん
琉球と京のフュージョンというか
もう、一つの新しい文化ですね。

予約して行く価値有ると思いますよ。
5. Posted by ish   2009年06月20日 10:39
沖縄にあったときに行こうとしたものの、スケジュールが合わず断念。その後京都に移転したと聞いてびっくり。いつか行こうと課題のお店でした。いい感じですねぇ。
6. Posted by やっさん@鳥頭   2009年06月21日 14:06
>ishさん
ほんま、ええ感じですよ!
昼でも、夜でも予約して行けるし
中々ええ感じです。

泡盛も色々有りますよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔