2010年05月17日

Bar du vin Premier (バール デュ ヴァン プルミエ)@小倉

次に伺ったのはこちら”Bar du vin Premier” シニアソムリエの居るワインバーです。

R1011745


お店は小倉の繁華街”鍛冶町”に有ります。
ドアを開け、一歩店内に入ると、静かで落ち着いた店内。


R1011744








一杯目は白をグラスでお願いしました。
Domaine Jean Marie Penet / Chateau de la Presle Touraine Sauvignon 2008
ドメーヌ・ジャン・マリー・ペネ シャトー・ド・ラ・ペスル トゥレーヌ・ソーヴィニヨン 2008

綺麗な感じの酸味に北な果実味。
適度なミネラル感もあってとてもエレガントで可愛らしい白でした。

R1011754








地鶏レバーの田舎風パテ
このスタイルのパテも面白いかも知れません、ペーストの様に
バケットに盛って頂くと良いですよね。

R1011757








2杯目もバイザグラスで、あまり重くない赤をお願いしました。
Aglianico villa Matilde 2007
アリアニコ ヴィラ・マチルデ 2007

重すぎず、果実味もあって適度な酸味。
アリアニコらしい軽やかで伸びのある美味しい赤ワインでしたよ。

R1011761







やはりピノ好き、ピノで何か有りませんか?と尋ねるとこちらが。
Lou Dumont LEA Selection Bourgogne Rouge 1982
ルー・デュモン レア・セレクション ブルゴーニュ・ルージュ 1982
仲田さんのレアセレクション、買い付けた古酒を”ルー・デュモン レア・セレクション”シリーズ
として少量販売されている正しく”レア”な”セレクション”
’82 既に28年前に醸造されたワインだとは思えないほど果実味もあって
アルコール感、タンニン、共にバランスよく、とても美味しい記憶に残るワインでした。
しかも、これはACブルゴーニュですから、さすがルー・デュモンですね!


R1011763





上質な時間に上質なワイン。
客のリクエストにきっちりとワインを合わせてくるとは流石ですね。
とても気持ちよく、美味しくワインを頂けました。





ご馳走様! \(^o^)/




Bar du vin Premier (バール デュ ヴァン プルミエ)
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-7-15 
093-513-7307
19:00-26:00
19:00-24:00 祝日
休 日曜 不定休


yasu_kobe at 17:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!Bar | お店でワイン

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔