2010年09月05日

ラーメンたんろん 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば@西宮

ラーメンたんろんの冷たい麺を頂きに西宮に。

R1017052


お店は国道2号線から171号線を北上して少し走った東側にあります。

R1017064




入り口には色んなPOPが張ってあって、限定メニューやその食べ方までも!

R1017063R1017062



注文は限定の”冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば”
麺が太く茹でに時間が掛かるので。注文してから15分程待ちました。

R1017053



麺は太麺、細めのうどん程の太さといった感じ、冷水でグッとしめられていてコシが強く小麦香る味わいです。
この麺に鮎出汁醤油が絡めて有ります。
最初そのまま頂くと、和な感じの鮎の香るうどんといった印象。
鮎出汁醤油は返しが利いたような感じで深いコクがあります。

R1017056



鮎白湯 
鮎の香りと旨味が強い濃い目の白湯、鮎のウルカっぽいテイストを感じました。
こちらを混ぜると別物の麺に変身します、穏やかで上品な麺が野趣溢れるワイルドな麺に。
これは、キリッと冷やした純米酒が欲しくなりますね!(^^;)

R1017059



魚介オイル
こちらを加えると調和の取れたマイルドな味わいに、バランス的には一番ベストかな?
スゴク良く考えられていますね。

R1017061



こちらはお好みで、すだちは何も入れずに鮎醤油の時にかけて頂きました。
それはそれで完成された和テイストな麺でしたよ。

R1017060




冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば、すだちも入れて4度楽しめました!
ひねった麺ってイマイチの時が有るのですが、この麺は楽しめて本当に旨かった!
でも、最初のトッピングはこちらお店の様に、別皿にして頂けるとさらに楽しめると思うのですが。
鮎醤油だけで頂くときには揚げ玉が邪魔に感じました、ネギも無くても良い位かな?(^^;)

たんろん、もう少し近場にあれば足繁く通うのですが西神戸からは少し遠いのが難点ですね。
でもワザワザ足を伸ばして伺う価値のある店だと思います。
店主さんのセンスの光る麺また頂きたいです!



ご馳走様! \(^o^)/



ラーメン たんろん
西宮市城ヶ堀町2-13
0798-36-7222
11:00〜14:30
18:00〜25:00
11:00〜25:00 土曜
11:00〜22:00 日・祝
休 月曜






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 純米   2010年09月06日 21:53
私も鮎白湯をねぶりながら、純米酒が飲みたくなりましたよ。
ペットボトルに忍ばせて行こうかなw
天かすは、別皿にしてもらえましたよ。
それではまた国分の試飲会で会いましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔