2010年10月30日

Restaurant Orfeu - レストランオルフェ@神戸旧居留地

先日伺った元町のグランメゾン”レストランオルフェ” 
とても気に入ったので、実はその時に次の予約を入れていました。(^^;)

R1019474



ミシュランガイド2010 京都・大阪・神戸でこちらのお店は一つ星を頂いた様なので、
予約を入れておいて良かったです。(^^;)  けっこう満席の様です。

R1019498



ミシュランで星を取るだけ有って、こんなゴージャスなエントリーです!

R1019497



席について、まずは泡 o(^-^)o

R1019428




チーズベースの薄焼き、アンチョビ風味とバケット 

R1019433R1019429



人参のムース
ニンジンの甘みとミネラルを感じるムースには、ジュレが添えられていて
すっと口に溶けて行く心地良さです。

R1019436



秋茄子のデクリネゾン、帆立のマリネとオリーブオイルのソルベと共に
秋茄子の旨味と帆立のマリネの旨味が、良くまとまった美味しさに。
オーリーブオイルのソルベがアクセントを付けて、まとめています。

R1019440



秋茄子のデクリネゾン
秋茄子をいろんな形で楽しむから、秋茄子のデクリネゾンだそうです。

R1019444



ソムリエさんのサーブのタイミングも絶妙、心地良いですね。

R1019446




鱈白子のムニエルと秋刀魚のフュメ キノコのサラダ添え シェリーヴィネガーのソース
この一皿は凄い!  私好みな最高な一皿!  (Y)o\o(Y)

R1019454



季節柄かブータン・ノワールも付いてきました!  
ワインのために生まれてきたような一皿です! (Y)o\o(Y)

R1019456



チーズベースの薄焼き、アンチョビ風味も追加で頂きました。

R1019460



仔羊背肉のじっくり炭火焼 タイム風味のジュで
子羊の香りが良く、とてもジューシな焼き上がり。 柔らかで味わいのある一皿でした。、

R1019461



そして、余韻をもってディゼール! 何だか芸術的!

R1019469



大好きなグラッパとかも、頂いちゃいました! o(^-^)o

R1019480





R1019490





ワインも状態が良いと、ひとつ上のクラスに感じるから不思議ですよね。
こちらでワインを頂くと、ワインの持つ細やかなテクスチャーの隅々まで感じられる様な気がします。

今回頂いたワインはこんな感じ。  (Y)o\o(Y)
Les Vignerons de Haute Bourgogne Cremant de Bourgogne
Cuvee Pinot Noir&Chardonnay
レ・ヴィニュロン・ド・オート・ブルゴーニュ クレマン ド ブルゴーニュ キュベ ピノ ノワール エ シャルドネ 

ケンゾーエステート 朝露 2008
Kenzo Estate Asatsuyu Sauvignon Blanc ( Napa Valley )

ALOXE CORTON 1er Cru Les Vercots 99 Marie-Pierre Germain
アロース・コルトン・プルミエ・クリュ“レ・ヴェルコ” 1999  マリー=ピエール・ジェルマン


R1019491




今回も素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
料理、サーブ、空間 どれを取っても高い次元でバランスが取られています。
季節が変わるごとにまた通いたいお店ですね
でも、今回のワインな一皿、あまりにも美味しかったのでその場でまた
近々予約したのは内緒です(^^;)



ご馳走様! \(^o^)/



Restaurant Orfeu - レストランオルフェ
神戸市中央区播磨町45番地 The45th 10F
078-334-7622
11:30〜14:30L.O.
17:30〜21:30L.O.
休 元旦,12/31夜営業

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぶらいあん   2010年10月30日 14:48
ずいぶんとお飲みになられたご様子。羨ましい限りです。
愛人と行くならこんな店、は冗談ですが特別な日に是非訪問したいと思いますね。
2. Posted by やっさん@鳥頭   2010年11月01日 15:47
>ぶらいあんさん
4人でワイン3本なんでそうでもないですよ。(^^;)
こちら、週末のちょっと気張った晩ご飯でもOKかと。
グランメゾンとしては、思ったほどお値段張りませんよ。
グラスワインにして軽く飲めばさらにお安いかと。

私も、ここにお気に入りの女性と二人で伺いたいかも! 
あの”ゴクミ”とか! \(^o^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔