2014年06月14日

花隈 佐々木@元町

以前から気になっていたお店、花隈佐々木に。
此方はよく伺う”SAVOY HOMMAGE”のお向かいさんです。

DSC06043


カウンターに座って、まずはこんなんから。

DSC06044



前菜。
だし巻き、さつまいも、蓮根、鱧フライ、かんぱち照り焼き、ごま汚しetc とっても盛りだくさん!

DSC06051



はまぐりと豆の胡麻和え。
なんとも胡麻の香りよく、はまぐりのプリッとした食感が素晴らしい一品。

DSC06055



牛蒡のスープ。
牛蒡の香りが素晴らしい、少し牛蒡の繊維質的な食感も残っていて、香りと舌ざわり、両方で楽しめます。

DSC06056



やはりこんなお料理は日本酒で。

DSC06059



お造り。
平目、カンパチ、鰹タタキ、付け合せはアメーラトマト。
鰹タタキは直前にタタキにされて水で冷やさず提供されます。
こんな手間が美味しい料理の秘訣なんですよね。

DSC06061



あさりのスープ。
あさりの旨みたっぷりの出汁に、新玉ねぎ甘みが効いています。
食感の残された新玉ねぎがこれまた良い感じ。

DSC06073



胡麻豆腐。
自家製胡麻豆腐に焼きなすやヤングコーンが乗せられて、何とも涼やかな一品。
それぞれに細やかな仕事がされています。

DSC06075



じゃがいもの練り物とトマトのあんかけ。
じゃがいものパン的な練り物にタップリと餡が、トマトの酸味がアクセントになっていて面白い一品。

DSC06084



香の物。

DSC06088



〆の飯。

DSC06093



白飯の上にはピーマンの胡麻炒めが、これはご飯が進みます。

DSC06094



汁物は赤だし。

DSC06096



デザートはフルーツ。

DSC06103


ランチでしたが、久しぶりに日本料理を美味しく頂きました。
出汁や素材だけの印象の薄い料理ではなく、素材に合わせたメリハリの有る素晴らしい料理でした。
しかもこれだけ頂いてコースで料理は¥2500− とてもお得だと思いますよ。
次に伺ってまた此方のお料理を頂くのが楽しみです。


ご馳走様!\(^o^)/


花隈 佐々木
神戸市中央区花隈町5-2
078-341-7778
11:30〜14:00 L.O.13:30
17:00〜21:00 L.O
休 月曜


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔