料理本、雑誌など

2007年10月24日

祝! 神戸ぶらり下町グルメ供―佝

私の敬愛して止まないMSIBATAさんこと芝田 真督さんの著書「神戸ぶらり下町グルメ」の

パート2がこの度、神戸新聞総合出版センターより出版となりました!

 

今回掲載されて居るのは117店

一部の書店では25日ころ店頭に並ぶ予定だそうです。

この本片手に、神戸の旨いものツアーなんて楽しいですよ!

私は実践していますが、皆さんも如何ですか!!

新しい発見が必ずや有ると思います。

追記

11月8日(木)午後5時〜7時に高田屋京店 地下1階で「神戸ぶらり下町グルメ供

の即売会をされるそうです。



yasu_kobe at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年10月28日

神戸ぶらり下町グルメ @ 著 芝田 真督

先だって、電脳の先輩でもあり、食べ歩きの先達でもある、MSHIBATAさんこと

芝田 真督さんが「神戸ぶらり下町グルメ」なる本を、神戸新聞総合出版センター

より出版されました。   (^^)/

06-10-guruhonn

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお邪魔している、あの店やこの店、行って見たかったあの店、

知らなかった店など、全115店を、 芝田さん独特の視点で楽しく書かれています。

この本を読むと、神戸の今まで知らなかった側面や歴史が食の文化、

食べある記を通して感じ取られるようです。

もう、そろそろ神戸市内の海文堂などの書店の店頭に並んでいるはずです。

これからの季節、この本を片手に街に出るのも良いかも知れません。
 >地図も付いていて、これが結構重宝します(*^_^*)

ええまち、旨い街、神戸を是非その肌で感じて下さい。

 



yasu_kobe at 12:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2006年03月01日

目出度い事は続く! 3月1日

弥生、3月   (告知を兼ねて、2,3日 トップに置いておきますm(_ _)m)

古代ローマの暦では、年初の月に当たりますが、3月に入り嬉しい事がたて続けに重なりました。

1st、

いつも、ワイン教室やチーズ、食材の購入で大変お世話になっている、ソムリエでもあり、私のワインの先生でもある福田さんのお店「クルチュア」

そんなお店がワインも扱われる様になり。 満を持して装いも新たに改名されました。

その名も「ランス」なんと素敵な!

古くからシャンパーニュ地方の中心都市として栄える街

歴代フランス王の 戴冠式が行われた歴史の街

そんな街の名前がら、命名されたそうです。

でも、県庁所在地では無いのが「らしい」です。(^_^;)

これからは、チーズ、ハムなどの食材だけでなく、良いワインが買えると思うと大変喜ばしいですね。

末永いご繁栄を。

 

ランス  地図
神戸市中央区元町通3-17-8 藤和神戸元町ビル1F
078-327-8990
休 日曜

 


 

2st、

名著「神戸ハレルヤ!グルめし屋・勝ったのは大衆食堂だ」の著者でもあり、何度かお酒を御一緒させて頂いた、MSIBATAさんが新たに本を出版されました!

    エッセイ「神戸立ち呑み巡礼」

芝田さんによる立ち飲み屋のエッセイはもとより、立ち飲み界のオーソリティ3名によるコラムと立ち飲み用語の基礎知識も付くそうです。

 

  詳細はこちらです(PDF)

私もお読みするのが楽しみです。

前著「神戸ハレルヤ!グルめし屋」も、ただ普通のお店紹介の本ではなく、人情味にあふれ、店の方の描写のしかたも面白く大変楽しく読ませて頂きました。

この本も、かなり期待できそうですね、どんな内容か早く読みたくてワクワクします!!

 

 

またこちらから、注文出来るそうです。

 

 



yasu_kobe at 11:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年01月13日

焼鯖弁当 @ ごはんや かねまさ

MSIBATAさんのBlog、「MSIBATAの徒然に」で取り上げられていた本「駅前食堂」、昔買った記憶が有ったので、探してみると、本棚の奥で発見!

06-0113

東北方面の駅前食堂の紀行です。

失われてゆく、日本の昭和の原風景がこの本にはつづられています。

何件かは行った覚えの有るお店が載っていました。

非常に懐かしい、、、

 

 

 

 

 

 

 

とゆう事では無いですが、神戸の食堂に!

06-0113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から、ちょくちょくお世話になっているお店「かねまさ」

朝っぱらからビールや熱燗を煽る方もいらっしゃいます、、

>偶には私もその一人だったりしますが、、、(^_^;)

場所は某「海月食堂」の西側約50メートルです。(^_^;)

買ったのは、焼鯖弁当 ¥480

06-0113

 

弁当は新聞紙でくるんでくれます、良い感じですね!

 

 

 

 

06-0113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、御飯小バージョン、大中小で値段が若干変わります。

大きな焼鯖、玉子焼き、ちくわに牛蒡、大根、コンニャク、レンコン、エンドウ豆、里芋の煮付け。

やや味付けが濃いめですが、結構なボリュウムです。

前は玉子焼きがもう少し大きかった様な気がしますが、時々で替わるのでしょうか?(^_^;)

店内は所謂、一膳飯屋です。

定番の粕汁や玉吸い、うどんからすき焼き、刺身など色んな一品が棚から自由に選べるようになっています。

お店で、ついつい欲張って皿を沢山取ると、結構な値段になるので、注意が必要です(*^_^*)

朝まで呑んでここで〆ってのも中々良いですよ!

 

ググると、やはりと言うか、、この方は、すでに行かれてましたよ、、(^_^;)

 

兵庫県神戸市中央区相生町5丁目16 地図
6:00-14:00
16:00-19:00
休 日曜・祝



yasu_kobe at 17:35|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2006年01月08日

すまし汁

年の瀬に街に出たとき、おせちの本を買おうと本屋に行きました。

そこで1冊の本に目がとまり、、、、06-0108

菊乃井の村田さんが15年程前に書かれた本です。

この方の人柄と料理が大好きで、尊敬する料理人のお一人です。

本の前で、しばし釘付け、、、、凄く悩みました。

小一時間ほど、考えましたが、、、

思い切って買いました!! 買って良かったです。

 

正月に雪深き中で、ずっと読んでました。 さすが村田さんです、凄く深い。

料理の素材、調理法、料理自体も色々綴られていますが、根底に流れているものにブレが無く、一本芯が通って居ます。 

いわば、料理に対する村田さんの考え方を書いた本でしょうか。

これは単なる料理本ではなく、もはや哲学書です。

今年はド素人でおこがましいですが、少し日本料理を勉強しようと思います。

 

ってことで、今日のお昼は、まずは基本を

すまし汁

06-0108

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布とカツオ節で出汁を引き、少しの塩を。

シンプルな物ほど難しい。

 

 



yasu_kobe at 14:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月04日

レシピカード@大丸イタリア展

今日のお昼は、何となく抜きました。
3時過ぎに、野菜ジュース1本のみ。

ネタが無いので、昨日大丸神戸店のイタリア展で料理のレシピカードを
頂いてきました。
05-1003-01

料理研究家やイタリアンのシェフが書いてられます。

結構勉強になりますね。
この中から、ぼちぼち作って
いきたいと思います。

 

1〜54 で50枚
46〜51が抜けてるんです?
最初から?
凄く気になりますね。

 

 

 

 

 

この他にも、ワインをたんまり買い込んできました、これも
おいおいBlogにあげていきます。



yasu_kobe at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年07月21日

The カレーブック@関西ピア

昨日 wakkyさんが食べてこられた、洋食屋「双平」をみて、そういえば
以前、連れが買ってきた本にも載っていた事を思い出し、
本を見てみると、やっぱり載っていました!。
 
ぱらぱらめくると、神戸の定番の店も、ちらほら、お気に入りの
「カレー 味膳 」やマニアックな中山手のうどん屋「吾作」まで載っていて
\(◎o◎)/   
 
神戸の定番や名店で載っていない店も多いですが、レシピやスパイス
についても色々載っているようなので、キレンジャーは必読ですね。
 
 
>もう既に熟読の方も居ますよね!
  私はまだ全部読んでいません(^_^;)
 
 
¥780 

005-0721-001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年06月06日

通風に良い塩

2ee20c76.jpg
友達から頂きました、通風に良い塩。
効き目のほうは、後ほど?


yasu_kobe at 19:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年06月02日

カレー本

57851f72.jpg
昔、良く行った札幌のスープカレーの店が載ってたので、買って見ました。
今度、頼まれ事の企画でスープカレーを50〜100人前位作るんです。
いい加減な私も、少し真剣モードになっています。
 
何となく読んで見ると、激辛の所で巣鴨の大沢食堂の大将が出てる!ここのカレー辛いだけでなく、味も旨いんです! 大辛食べたい!
 
 
他には、酸棘湯麺が旨そうでした、今度作ってみよ。


yasu_kobe at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!