取り寄せの品

2011年12月12日

マイスター工房八千代 巻き寿司@多可町

久々に、多可町の”マイスター工房八千代 ”に

R1033895


続きを読む

yasu_kobe at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月04日

沖縄料理@友人宅 山本彩香

友達が、自宅で沖縄料理作るから食べに来てと。
約束のお時間にお邪魔して、早速ジーマミーでオリオンブハ〜 o(^-^)o

photp0048続きを読む

yasu_kobe at 12:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年08月05日

鱒寿し 紀雅本舗@富山

富山帰りな肉の方から、鱒の寿しを頂きました。m(__)m

 

余り美味しかったので、Blogネタにしてしまいました(^_^;)

続きを読む

yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月01日

原酒店 缶詰 @ 兵庫

今、巷で流行りの、缶詰たちを買い求めに、兵庫の原酒店に。

続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年10月27日

プティ・サレ・アペリテーフ @ シェ・リュイ

秋の夜長に、こんなワインを飲みながら。

2006 Deidesheimer Letten Riesling halbtrocken
Weingut Georg Mosbacher (Forst/Pfalz)

 

(ダイデスハイマー レッテン リースリング カビネット ハルプトロッケン ・ モスバッハー家 )


 

 

 

続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月02日

メツゲライ・クスダ @ イートイン

今日はお昼からお出かけ、先日大々的に行われた海月食堂の骨のない宴会

「第一回、如月会お誕生会」

で玄人顔負けの美味しい「バースデイ ケーキ」を手作りで持参されたメガネさん方と灘方面にイタリア食材の買い出しに。

ご同行は、メガネさんのお友達「馬鹿女」さん。

実は、私こう見えても結構、人見知り激しいのです、特に女性は結手なんですよね。 話し慣れてないし、素面ではとてもとても、、(^_^;)

そこで、 お願いして来て頂いた海月のヤング・ジニアス・シェフ「モス」さん。

今回前半この4名で行動したのですが、それにしても「馬鹿女」さん 「メガネ」さんと、、、公の場ではお名前お呼びしづらいです、、、、電車車内などでは、怪しすぎる! (>_<)

今回、お昼過ぎにJR三宮駅で待ち合わせ、まずは腹ごしらえ、JR六甲道で途中下車、ハム、ベーコンなどのお店「メツゲライ・クスダ」に

ここは、イートインが有るのですが、オサレな店内におっさん1人では、チョイと無理がある。(>_<) >(でも、もう慣れたので、びわんちゅさん今度ご一緒しましょう!)

そこで、今回、若者の力を借りて、勇気を出してイートインにチャレンジ! まあ4名居れば、何とかなるでしょう。

明るい店内には、妙齢の美しき女性が2人と、ヤングな男前シェフ、そして、、、海坊主の様なおっさんの私!!  私だけが浮きまくり、逆掃き溜めに鶴状態じゃん!

気を取り直し、ワインでも!

06-0302a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと思ったのですが、、、我慢して葡萄100%ジュース

こりゃ香りも良く、酸味と甘味のバランスが良く旨い!

昼食は本日の煮込みセットと悩みましたが結局

サンドイッチセット

06-0302a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のカフェなどで出てくるのに比べて、パテやハムがふんだんに使われています、しかもそのパテやハムが濃厚で薫り高く美味しい!ときてるモノですから、不味い訳が 有りません。

付け合わせのピクルスはビネガーの利いたソリッドでシャープな味付けと、素材感を十分残した食感で、サンドイッチと良くマッチしていました。

他のお三方はキッシュのセット

まずは、野菜スープ

06-0302a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜が美味しそう!  こっちにすれば良かった??(>_<)

でも約1名、ニンジンは嫌だ!と、おこちゃまの様に隣の方の器にせっせと移すお方が、、、、(^_^;)

キッシュのプレート

06-0302a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッシュは熱々だったそうで、皆さん美味しいと召し上がっていました。

付け合わせが緑ピーマンで無くて良かった良かった良かったね! (^^)/

ただキッシュにほうれん草が欲しいなとの声も、

キッシュにほうれん草は定番なので、素材に拘るお店だから、良いほうれん草が手に入らなかったのでしょうか?

それとも純粋にキッシュの味を楽しんで貰いたいという作り手の考えでしょうか。

いずれにせよ何か考えがあると思うのですが、、、(^_^;)

ここで、小一時間ほど、料理などのお話を、皆さん、さすが色々ご存じで! 楽しい一時を過ごして、次の目標に向かいました。

ご馳走様でしたm(_ _)m

メツゲライ・クスダ
神戸市灘区高徳町2-1-1 電話 078-857-5333
10:00-20:00
9:00-19:00  日・祝
水曜定休

wakky式



yasu_kobe at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月17日

なかむら お持ち帰りうどん

仕事帰りに東山市場に寄ったら好物のミル貝が最後の安売りをしていたので購入。

クレソンとジャガイモで炒めて見ました。

ミル貝の炒め物

06-0217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモとクレソンは油通しして、貝はジンで洗って片栗をまぶして、一緒に炒めてできあがり。 美味しくて簡単です。

オイスターソースやドウチ、アンチョビーソースでも美味しいと思います。

最後の〆は、なかむら@讃岐うどん

06-0217

 

立派なパッケージに成っていて驚き!  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ここで使っている日清製粉の「金魚」って小麦粉の名前が入っています。

1パック500gで¥500−

安いのか、高いのか微妙なお値段ですね。

 

 

 

 

 

06-0217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹で上げを、水で絞めました。

麺は「なかむら」らしく、グミ系の縦に伸びる、縦コシのある麺です。

店で打ち立て、湯がき立てとまではいきませんが、なかなかのモノです。

 

今回は、かけで!

06-0217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いりこででだしを取りました、讃岐本場の舌が焦げるような味とまではいきませんが、純讃岐風で良かったですよ。

 

 

Wakky式

 

 

 

 

 

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年02月14日

ちくわぶ 食べ比べ @ たまゆ

東京に行く友人にちくわぶを買ってきて貰い、前日にたまゆさんにお持ち込み。

おでんにして貰って、おがちゃんYoshiさんこまつさん、私のおっさん4人で食べに伺いました。

ちくわぶ3種類

06-0214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄味な関西風の出汁で炊かれたちくわぶは、どれも上品で繊細な感じ。

ただ、どれも似たような感じですが微妙にキメの細かさやグルテンの出方などの食感が違い、なかなかおもしろい。

関東風に真っ黒に煮込んでも、もちろん美味しいですが、これはこれで中々美味しく頂けました。

神戸でちくわぶを3種類も食べ比べるって機会は、あまりないので貴重な体験をしました。

たまゆさん、有り難うございました。m(_ _)m

 

 

こんなのを、ちびちび飲みながら。

06-0214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、何でしょう!?

日本酒の親戚?兄弟?にあたるお酒

そう、みりんです!!

シェリー酒の様で、甘い香りと少しひね香あって、日本の食前酒って感じです。

おがちゃんがおきらくK子さんに頂いたのをお裾分けして頂きました 。

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

最後に、バレンタインデーって事でしょうか? こんなのも出して頂きました。

シュークリームと生チョコ

06-0214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリームはおがちゃんの娘さんが、小山レシピで作られたもの、皮もちゃんと膨らんで、甘さ控えめで美味しかった、玄人はだし、シューの皮、上手く膨らますのって案外難しいのです。  (*^_^*)

生チョコはプロの味、パテシェでもあったたまゆさんが気合いで練り上げた、柔らかくビロードの様に滑らかな舌触りの生チョコ!! これも最高!(^^)/

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

いやー今日は頂いてばっかり、、、でもぬる燗とかも軽く呑みましたよ。

 

 

 茶の間御飯 たまゆ
神戸市中央区元町通4-1-6 山田ビルB1
078-341-8648
17:00〜23:00(LO22:30)
休 水曜

 

 

 

 

wakky式



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(2)clip!

2006年02月13日

松の司 「あらばしり」 & じゃじゃ麺

長田の重鎮の方から頂いた銘酒 松の司「あらばしり」を呑みました!!(*^_^*)

06-0213

 

松の司は滋賀のお酒で、私のお気に入りの日本酒です。

昔に比べれば、丸くなりましたが、それでも「あらばしり」荒く走っています!(^^)/

 

1日で呑みきらないよう、ちびちびと、、(^_^;)

でも、ついつい呑んじゃいます。

 

 

 

 

 

06-0213

 

←クリックで拡大

滋賀県の環境こだわり農産物認定を取得しているそうです。

 

 

 

 

個人的には、食事しながらの吟醸酒は余り合わないと思うので、こんなものを酒肴に

頂き物の伊豆のワサビもずく

06-0213

 

やや甘めですが、ワサビのぴりっとしたところが、口に心地よく、酸が口をさっぱりします。

 

つるっと食感が良く、酒のじゃまにならないのが良いですね。

 

 

 

 

〆は、麺  盛岡の「ぴょンぴょン舎」 の ジャジャ麺

06-0213

 

地元盛岡では、冷麺より人気が高いそうです。

ぴょンぴょン舎は盛岡でも、結構大きなチェーン店ですが、味はいけていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は腰のある、まんま「うどん」

06-0213

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがり

06-0213

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けは、付属の肉味噌、酢、ラー油

こつは、付属の肉味噌を少し残す事です、、、、、(^^)/

 

なぜかと言うと!

ちーたんたん

06-0213

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に肉味噌を足して、生卵、沸騰したゆで汁を入れて頂きます。

本場で食べた、白龍本店のも良いですが、家で酒の〆にいただくのも、また格別です。(*^_^*)

 

wakky式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月09日

沖縄風 おでん @ 家御飯

独りぼっちで灘ツアーの前に、琉球ワールドで少しお買い物をしました。

そして、灘のあかちゃ家さんで、美味しい豆腐屋をお聞きして、水道橋商店街の「佐藤豆腐店」で厚揚げ、がんも、焼豆腐を買いました。

そう、久々に家で「おでん」をするために。

それも、沖縄で食べた、沖縄風のおでんを自己流で再現してみました。

06-0209D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根、がんも、厚揚げ、豆腐、ジャガイモ、玉子、昆布などに加えて、てびち(豚足)、そーき(豚肉骨付き)が入ります。

てびち、そーきは自家製で10時間煮込み、、、と言いたい所ですが、琉球ワールドの沖縄ハムで、パックされていない方のを買いました。 結構美味しいのです。

それ以外の、材料を圧力鍋で煮込み、鍋を移し替え、てびち、そーきを加えて更に煮込みました。

 

 

で、晩の食卓は

06-0209D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃこおろし、島らっきょ、もずく。

冷凍のじゃこは日本酒を振りかけ解凍し、大根おろしで。

島らっきょは土と外側の皮を除いて、青森の田子町の「ニンニク味噌」を添えました、北と南の取り合わせですが、非常に良く合います。

あとは沖縄のもずく、グラスに入れて、大根千切りを添えました。

 

沖縄風おでん 完成系

06-0209D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗っている葉物はンジャナバー(にがな)

那覇の「悦ちゃん」で頂いたおでんがこんな感じだったので真似してみました。

別鍋で、おでんを煮てその際、葉物を入れるスタイルです。

こちらの方がやや薄口ですが、良くできた方だと思います。

この他には、今晩も納豆などを。

 

〆は、テイクアウトした摩亜爺の包子

06-0209D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し器で蒸し上げました。

 

从リ ゜д゜ノリ ウマー

06-0209D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間のできたてと違い、皮に餡からでたスープが染みこみ、それぞれの具材もなじんで、昼とはまた、ひと味違った、ハーモニーを醸し出しています。

1人で2つも食べてしまいました!!

ああ!満腹!!(*^_^*)

これで、あかちゃ家さんの、わらび餅があったなら、完璧なのに、、、

しかも、きなりさんにも寄るのも忘れました、、、、(^_^;)

 

帰りに、デミソースの美味しい「つよし」に寄ってみましたが、「療養中の為、暫くお休みいたします」との張り紙がしてありました。 早く良くなって、美味しい料理を食べさせて頂きたいものですね。

 

 

 

wakky式 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2006年01月31日

チョ ウンマッ

こまつの日記のこまつさんのMIXIの日記で、「チョ ウンマッ」なる食物の話題がでていました。 

気になってググると、楽天で取り寄せが出来る模様、早速注文してみることに。

数日で到着しました。(約束通り、こまつさんの分1コ、取って有りますよ!)

06-0131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに、唐辛子を丸ごと揚げただけのスナック。

韓国のネーミングのスナックなのに、なっぜか? 製造は中国。

そして実際は、パッケージと違いややピーナツが多めでしたが、、、、(^_^;)

でも、味はピリッと辛く>当たり前か! さくさくで美味しい (゚Д゚ )マシソヨ!

ビールや焼酎のとは相性バッチリです。

辛い物好きには、堪りませんね!

男性に大人気かと思いきや、女性の購入者が多いそうです、、、そう、カプサイシンの脂肪燃焼効果によるダイエットをもくろんでいるのでしょうか?? 恐るべし女性の痩せたい願望、、でも胃を壊さない程度にね!

 

 

 

wakky式

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(13)TrackBack(1)clip!

2006年01月25日

鰹たたき 食べ比べ @ 家飯

連れが、土佐から送ってくれた、明神水産の鰹が届きました、何と偶然にも同じ日に、鹿児島は枕崎の親戚からも鰹を含めたお荷物が!!

 

枕崎みかん

06-0125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕崎はタンカンが有名ですが、それ以上にお気に入りなのがこのミカン、子供の拳くらいの大きさしか無いのですが、甘くて美味しいのです。

この他にも、私の好物、鰹の腹皮やつけ揚げも(^^)/

鹿児島の、おじさん、おばさんに感謝!!

 

まずは、土佐の鰹のタタキから。

06-0125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍で来るので、半解凍で厚めに切り、薬味は玉葱スライス、直七柑と塩で頂きました。

 

続いて、枕崎の鰹のタタキ

06-0125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも同様に!

06-0125

 

高知の方がやや大降りです。

ラベル↓

06-0124

 

 

 

クリックで拡大↑

 

 

 

 

 

‥攤乾皀痢          ´∨躡螢皀

06-0125

06-0125

それぞれクリックで拡大

 

 

それぞれ、非常に美味しいですが、、、(^^)/

,療攤乾皀里蓮∀両討覆里如△箸砲く香りが良くて豪快な感じ、油も良く乗っています。

特に明神水産なので、高知の中でも品質が良く、処理も上手にされていて、美味しと感じるのでしょうか?

 

△遼躡螢皀里蓮∩〆戮覇質も,ややしっとりと、繊維も細めです。

こちらは、私が昔から慣れ親しんだ味で安心感が有ります。

 

どちらも捨てがたい

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

他にはこんなのを。

土佐の焼椎茸。

06-0125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、直七柑酢と塩で頂きましたが、香りがよく旨い!!

 

 

〆はやっぱり!!

鰹タタキ丼

06-0125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕崎の漁師さんは、鰹の刺身をマヨネーズと醤油をかけて混ぜ、熱々のご飯に載せて食べるそうです、、、地元で教えて頂きました。

これは、鰹タタキを軽く漬けにして、ご飯の上に載せ、2種のマヨネーズ(ノーマル味・わさび味)をかけて、一味唐辛子のトッピングをしてみました。

これも从リ ゚д゚ノリ ウマー!!

 

 

wakky式



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月23日

高知のすし @ お土産

暫く、呑んだくれていて、自作ネタをUPしていませんが、連れが、高知は中村のお土産を買ってきたので、そろそろ自作ネタを。

今日はこんなのを

06-0123

←クリッコで拡大!

 

 

 

左上から時計回りに

  1. 菜の花のおひたし
  2. 豚タンと野菜、エリンギ、ヤングコーンの炒め物
  3. 具だくさんのスープ餃子
  4. キャベツの甘酢煮

 

作り方はこちらを。

なんか、凄く手抜きですね、、、(^_^;)

でも今日のメインは、お土産の高知は大方漁協の地元の寿司です。

姿寿司 ¥550  

06-0123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミカンと梅干しの付け合わせ?が面白いですね。

 

 

ひめいち、小鯛、卵の握り寿司 6貫 ¥300

06-0123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも旨かったですよ! 甘さ控えめの、さっぱりとした酢が良くご飯に廻って、最高です、姿寿司のズーム えらの処まで酢飯がぎっちり!!堪りません!

 

06-0123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは握り寿司

06-0123

小振りで美味しいですね。

ご飯の味も良い

水が良いからでしょうね。

 

 

 

 

 

 

毎日すしにハマッテいますが、、、、すしも色々

昨晩の寿司が匠の業のハレの日の料理なら

今日のは田舎の祖母の手の日常の料理ですね。

でも、これが日常なら有り難い。

それぞれ美味しい、、、どちらも捨てがたいです(^_^;)

 

明日、あさってには、、、、、、鰹も届く筈!!

キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!

ノリ楽しみです!

 

wakky式

続きを読む

yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年12月23日

頂き物で一杯 @ 北海道缶詰

家から一歩も出られず、、、、夕方からはや酒!!寒い日Σ(ーё一;)!!

日本酒で一杯!!

05-1224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大黒正宗と厳選の缶詰!!

この缶詰ひと味違うのです!! 素材も最高!! 特級缶詰って所でしょうか!!

05-1224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この美味しさが伝わらないのが残念です。

 

05-1224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒にはチーズ!!

まったり家酒!!

 

Wakky式

 

 

 

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(1)clip!

2005年12月11日

チラガー @ 琉球ワールド

おがちゃん便りのBLOG琉球ワールド1周年大感謝祭の記事があがって居ました。

知らなんだ!! 出来た頃は、MAXって那覇の洋服屋が入っていたので良く

Tシャツを買いに行きました!! もう1年も立つのですね。 

で車で出かけ、車をアスタクニツカの駐車場に止めてくてくと歩きました、

さすが年末です結構、商店街には人通りが有ります。

横断歩道を渡り、まず目指すは、琉球ワールドの沖ハム!!

チラガー&豚タン

05-1211 

チラガー¥1000

豚タン ¥300

メチャ安い!!

豚タンは既に何度か頂いており、旨さは実証済み。

おそらく、チラガーも美味しいでしょう!!

これは、正月用の楽しみです!!

豚タンは何本か買いました。

 

 

 

 

 

この他にも、黒糖、飴、調味料、色々と買い込んでしまいました(^_^;)

琉球ワールドの2階などは、随分様変わりしています。

平日は割と暇な感じですが、いつまでも頑張ってほしいものですね!

 

 



yasu_kobe at 19:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年12月10日

はたはた @ 秋田より

秋田の友人から、恒例のはたはたを頂きました!!

毎年有り難う御座いますm(_ _)m

今年のは大きくかなり太っていましたよ!

一時は、数が減って、絶滅の危機だったのですが、一時期の

漁期と水揚げ規制、制限でここのところ、豊漁だそうです!、

05-1210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄は身が大変美味しく、雌は卵が非常においしいんです。

いつもは、フライパンで焼いて食べるのですが、、、

連れは、鍋にして食べた様です(^_^;)

05-1210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵が美味しそう!!

あとは仲間に分けて、残りは冷凍しました!!

食べるの楽しみです!!

辛口の白ワインやキリッとした日本酒が良く合うのですよね!!(^_^;)

 



yasu_kobe at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月16日

リンゴ @ 津軽より

津軽の友人よりリンゴが送られてきました。

05-1116

懐かしいです。

下宿していて頃は、下宿の入り口に木箱があって食べ放題。

金のないときは、ご飯の代わりによくかじってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05-1116

下宿でただで食べていたのは

こんなに立派ではなく

くずりんごでしたが

 

 

 

 

切ってみると、蜜がまいてます(^^)/  蜜巻りんご
05-1116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨かったです、ご馳走様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



yasu_kobe at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月29日

うなぎ弁当 山信 @ お持ち帰り 

前日はやや呑みすぎたので、世間は土曜日だとゆうのに
家で大人しくしておりました。 

昼寝したら夕方だっただけですが、、(^_^;)


当然節酒、、、
で連れが鰻を買ってきてくれました。 感謝!

 

うなぎ 特丼 ¥1000
05-1029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此処のは、御飯もうなぎもふんわり柔らかで旨いです。
うなぎも柔らかいのですが、香ばしい!
キモ串が付いてくる辺りが嬉しいですね!

ご馳走様でした。

山信
神戸市灘区大石南町1-4-7
078-881-3039
11:30-18:00
無休 (正月3日を除く)

wakky式

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年10月12日

シェーネフェルト @ 手作りソーセージ函館

友人から北海道みやげを頂いた。
函館のシェーネフェルトの手作りソーセージを数品。
ソーセージで有名なカール・レーモンで元々働いていた方だと
頂いた友人に教えて頂いた。
05-1012-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明書き通り、沸騰して火を止めたお湯に5分間入れ、軽く浮いてきたら
取り出す。 
食べてみると! ふっくら柔らかい食感で、ややスパイシー。
おお!懐かしい、かなり昔、札幌在住の頃、度々食べていたあの
カール・レーモンの味を思い出した!(ToT)/~~~ 旨い!

いつからか、何処でも買える様になったカール・レーモンは味が私好みでは
無くなって、口にしなくなったのだが、これはそれ以前のあの味!
この味を求めて函館に何度か足を運んだのを思い出しました。

他には、昨日のラフティー、プチトマト。
05-1012-02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、野菜の煮込み、ラフティーの豚の茹汁+鰹節と昆布出汁を使って。
05-1012-03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな気分の〆はラフティーの豚の茹汁+鰹節と昆布出汁でうどん
05-1012-04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wakky式



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月27日

ジャージャー麺 @ HOT JAJA

連れが、心斎橋の東北物産の店で色々買ってきてくれました、その中から
今日は、盛岡名物「ジャージャー麺 」をいただきました。

「HOT JAJA」のお持ち帰り用ジャージャー麺 

05-0927-06

内容は
2人前で
麺、肉味噌、スープ
おろし生姜、おろしニンニク
ラー油  です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギ、卵、きゅうり、は自前で用意する必要が有ります。
10分ほどで湯がきあがる、讃岐うどんの様な麺です。

05-0927-03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格好、美味しい!!\(~o~)/でも、ここには卵の姿が、、、無い?

そうなんです、麺を食べ終えたあとに(●^o^●)

なんと、皿に卵を入れ、肉味噌の残りに、スープと湯がき汁半々を
煮立たせたのを入れてマゼマゼ!! 

これそ、ジャージャー麺の醍醐味、チータンタン!! 旨旨(^o^)/

05-0927-04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡では、冷麺も有名ですが、2大麺勢力の
冷麺派、ジャジャ麺派、どちらかとゆうと??
ジャジャ麺派が優勢の様な気がします。

盛岡には、ジャージャー麺や冷麺の旨い店が沢山あるんですよね!

 

 

後は、茄子の煮びたしなどを

05-0927-05

 

 

 

 

 

 

 

 

wakky式



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月09日

花田のミキ

先日、琉球ワールドで奄美物産展が先日開かれていたのですが、
そのとき、「花田のミキ」を購入しました。
 
 05-08-09「花田のミキ」 ¥350
 
 
 
 
見た目は、牛乳の紙パックまんまです。
 
他に、500mlが有ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能書きは、こんな感じ。 05-08-10
 
 
瓶入りも有るそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 05-08-11
 コップに入れると、甘酒? どぶろくにも似ています。
結構、粘度が高め。
 
米とさつまいもの発酵した旨みと酸味が何とも言えず美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
同僚の奄美出身の方に聞いたのですが、「買ってすぐは、酸味が出ないので少し置いた方が酸味が出る」との事なので、今まで置いていましたが、もう少し発酵した方が良いかも?
 
チーズでも、少し逝った方が好みなんですね。
 
奄美の方は、夏にキンキンに冷やして頂くそうです。
夏に食欲が落ちて取れない分の栄養の代償のとしてるのでしょうね。
 
 
 
只今、明後日から盆休み、只今良い感じでシェリーを呑みながら冷蔵庫の
整理をしています。 \(◎o◎)/!
 
 
 
後はwakky式かな??


yasu_kobe at 23:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年06月10日

塩味生大福@龍野SA

aad0ec38.jpg
知り合いの所で、何気なく出された甘いものがこれでした。
食べてみると激旨!! あんこのあっさりした甘さと絶妙な塩加減に生クリームが交じり合い、それを餅が包み込んでいて何とも言えない味わいでした。
1個¥160で8個入りのセットで買えるそうです。
2セットお願いしました。
 
早く食べたい!!
 
続きを読む

yasu_kobe at 12:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年04月15日

まあ・ドンナ会 辛子漬け

05-04-14-miso001

お〜立派な入れ物,

やまけんさんのBlogで見つけた一品

 

 

 

05-04-14-miso002めー! めぢゃ! と津軽弁で表現するとこうなる。
 
 
 
 
 
05-04-14-miso003
 
白い飯と合いますね、甘いけど辛い、辛いけど、
旨い、旨いけど!旨い。
 
 
 
 
 
 
ご飯は近所の旨い串カツ屋さん「てるてる」で無理言って頂いて来ました。
有難うございます05-04-14-teru001


yasu_kobe at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年04月10日

我が家に沖縄がやってきた!?

 シュロ巻壺瑞泉、5升壺、2壺目がやってきた
中身は瑞泉古酒43°このほかにもれなく
6本付いてあわせて12本の古酒。
 

 

あー見てるだけでよだれが! 

 05-4-10awamori02

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは初代五升壺、あっとゆう間に無くなった!?

05-4-10awamori01



yasu_kobe at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年04月01日

山形県白鷹町 まあどんな会の南蛮の粕漬

山形県白鷹町 まあどんな会の南蛮の粕漬を

ネットで予約しました、すげー旨そう、と言うのも

やまけんサンのBLOG,

この人すげー!! 文才、知識、大食い!? 尊敬します。ココ見てたら、いかなあかん店が激増。

とりあえず、出張の先での食い倒れ

面白すぎて一気に全部読みましたが、いやはや!

 

続きを読む

yasu_kobe at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!