家カレー

2008年04月27日

根室缶詰さんまカレー煮カレー@家飯

久々に、家飯のネタを。

 

 

続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月24日

新在家ラーメンもんど @ 東加古川

尾道からの帰り、加古川バイパス付近で小腹が空いたので

兼ねてから、行きたかったお店東加古川の「新在家ラーメンもんど」に。

程なく店を見つけ、駐車場に車を止め店内に。

限定の冷たい麺を

070816

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒胡麻を練り込んだ特製麺の冷麺

冷たいものは冷たく!

言うこと無し! 出てくる言葉は一つ!

(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

来て良かった!

 

ご馳走様でした。

 

新在家ラーメンもんど
加古川市平岡町新在家273-8
079-420-8123
11:30 〜 14:30(L.O.)
17:30 〜 22:00(L.O.)売り切れ次第終了
休 月曜(祝日は営業

 

 

 

 

 



yasu_kobe at 08:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2006年08月21日

居酒屋 喜八 @ 中村

食べ歩きの鬼、大阪のおこずかい帳さんにお勧めと教えて頂いた

中村の居酒屋「喜八」にお邪魔しました。

中村の商店街の側にあります。

 

 

ルイ・ジャド ボジョレービラージュ

何故か、ルイ・ジャド。 しかもコップ! 面白い!

 

カウンターのケースには、今日朝取れた、活の良い魚が!

 

海老の酢の物。

海老がプリプリしていて身が甘く、(゜Д゜)ウボァー!

良い感じですね!、

 

鯖の味噌タタキ

 

魚と味噌が混じり合い非常に濃厚な旨味、そこにミョウガや葱、生姜

が加わって、サッパリと仕上がっています。

これまた从リ ゜д゜ノリ ウマー。

これに氷水ぶっかけて食べたかった!! (*^_^*)

 

モズク酢

 

これにも海老が!

得した気分! 柑橘の酢ってホント、美味しいですね。

 

塩タタキ

 

板さんお勧めの、塩タタキ。

仏手柑と塩で頂きます、これまた从リ ゜д゜ノリ ウマー!

さすが本場の生鰹はひと味違う! 美味しいですね。

 

生春巻き。

 

 

こちらの、大将は大阪で修行していたらしく、創作料理も得意だとか。

あまり、居酒屋の創作料理は好きでは無いのですが、頼んで見ると

これがまた (゜Д゜)ウボァー!

ゴマだれに豆板醤のソース。

生春巻きには、色んな魚貝類や野菜が入っていて

味、食感共に素晴らしい。

 

板さんや大将と話も弾み、気が付けば1時前、遅くまでm(_ _)m

旅で人情にふれるって良いですね、本当によいお店でした!!

ご馳走様!

 

居酒屋 喜八高知県四万十市中村天神橋10
0880-34-0633
17:00-02:00
休 日曜



yasu_kobe at 17:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年01月12日

洋風な白菜 & 泡々

またまた、白菜ネタです、、、、

田舎の白菜はデカイ! よって量も半端ではなく、、、、

毎日食べても、中々消費出来ません、、、

で今日も白菜、、漬物にしようかとも思ったのですが、、(^_^;)

06-0112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜のクリーム煮に2種類のパスタ、ペンネとフトチーネを入れて、パルミジャーノをかけてオーブンで焼きました。  味は可もなく不可もなく、、、、

 

こんななのを呑みながら06-0112

アルザスのクレマン(発泡酒)

CREMAN de ALSACE

DOPFF & IRION

値段の割には、中々美味しい。

やや甘めですが香りも良く余韻も長め、、

クルチュアで購入したミモレットと一緒に頂きました。

 

 

 

 

 

 

wakky式



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年12月23日

まだまだ雪景色 @ 神戸 北区

どこにも出かけられません、、、(T_T)  車で尼のコストコに行こうと思っていたのに、、、

大好きな食べ歩きも、食材ショッピングも出来ないし、、、、仕方なく、あちこちのBlogみたり、テレビを見たり、、、、まあ偶にはこんな日も有りかな??なんて、、、

でも昼頃になると、、やっぱりお腹空くのですよ、、、キレンジャーのこの方は、カレーなんぞを召し上がっているし!! カレーが食べたい!! でもレトルトもカレールーもストックは無し、、、(T_T)

あり合わせの、豚肉、玉葱、白菜でカレーを

納豆カレー

05-1224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜タップリ、あっさりスープ仕立てのカレーです。  辛口で味の方はまずまずです、、だって、カレーを不味く作る方が難しいですから、、(^_^;)

 

連れは、カレーは嫌だと、、、で我が儘です、、

リクエストはラーメン喰いてー! だって、、

ゆず胡椒ラーメン 塩味

05-1224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤パプリカ、キャベツであっさりと、麺はやや太の生ストレート丸麺に煮卵で。

プロの味には敵いませんが、これもそこそこ >当たり前ですが、、

晩は何を食べようかな??

 

 

 

 



yasu_kobe at 17:16|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2005年12月09日

カレーうどん @ 寒い日には!!

真冬の様な寒さが続いており、ホントバイクでの通勤は辛いですね、、(^_^;)

手足がかじかんで、指先の感覚が、、、、、ない(ーё一)

こんな日にはカレーうどんの限る!!

まあ、私が食べるわけでは無いですが、、、そう私が食べたいのも作って、連れの晩ご飯のなるのです! 

カレーうどん
05-1209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のスープの残りに、茸、イカを加えて、カレー粉、香辛料。醤油を入れて

出来上がりに玉子を、そこに、冷凍のうどんを入れて出来上がり。

 

あとは、カレーうどんと言えば白飯、ゲソ、牡蠣、白ネギの炒めもの、水菜のサラダ

05-1209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水菜は塩をして水出し、ごま油、ブシュカン酢、ごま、隠し味に甜麺醤を

牡蠣は、片栗で良く汚れをとって洗い、また片栗、酒、醤油で下味を付けて、葱を炒めて香りが出たら、イカげそを、最後に牡蠣を入れ、酒を振り入れ、弱火で少し蒸し焼きに。

こうすると、牡蠣が縮みにくいんです。

小降りn牡蠣だったんで、本当は牡蠣フライにと思ったのですが、パン粉が切れていました(^_^;)

寒い冬には、カレーうどんも良いですが、牡蠣フライも良いですよね!

 

やっぱ。料理って楽しいですね! 料理バンザイ!

 

 



yasu_kobe at 23:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年07月26日

夏野菜のカレー @ パクリです!

昨日、以前に鳥頭でカレー本のエントリーに書き込みいただいた fujiko_mine8 さんのBlogを見ていたら、夏野菜のカレーが美味しそう
だったので、有りあわせの野菜で即席に作ってみました。
 
 
ストロボの関係で画像が変です、、気付いたのは食べた後、m(__)m
005-0726-06
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、ニンニクを潰し、フライパンに油を引き、弱火で炒めます。
玉ねぎをくし切りを、投入後やや炒めて、作りおきの玉ねぎペーストを投入
ここに、適当に香辛料、カレー粉を入れ少し炒めます。
 
えて吉さんが以前、使っておられたこちらのほうが方が手間無しで安いですね(^_^;)>今度から使ってみます。)
 
玉ねぎがしんなりしたら、茄子の乱切り、トマトのくし切りを入れ今回は
昆布と混合節で取った和風だし(>これも作り置き)を入れます。
 
 
ここで、カレールが無かったので今回の裏技を使用
>完全な手抜きです\(~o~)/、すぐに食べたかったのです。
 005-0726-05 
 
 
ハウス
印度風  キーマカレー
カリーHOT ハバネロ
 
2つで¥350円
 
 
 
 
 
 
 
 
閉店セールの安売りで買い置きしていた、レトルトカレー。
具をもみもみして、潰しました。
ここで、万願寺唐辛子も投入!
しんなりすれば出来上がり。
 
余り具材がクタクタまで煮ると美味しくないですね、バナナや冷蔵庫の
果物を入れようとかな? と思ったのですが、止めておきました。
正解だったかも!?(^_^;)
 
 
後の副菜は、
トマト、胡瓜、バナナのヨーグルトサラダ
でかまめ納豆、頂き物の豆の炊いたん。
 
 
味は馴染んではいませんが、そこそこ結構いけましたよ。
お腹が空いたときに、食べたいものを食べるのが1番ですね。
 
 
 
 
 
wakky式
 
 


yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年06月19日

〆はカレー

05-0619-03作ったカレーを少し頂いて食べました。
そこそこ美味い。
副菜に何かと思って冷蔵庫を見ると、、トマト1パック6個???
カレーに入れるの忘れてた(~_~;)
 
テーゲー!テーゲー!
テーゲーやっさ!
 
 
 
 
 
 
 
wakky式


yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月15日

豆カレー@初テンパリング 

3573f18f.jpg
Haggie'sさんのBlogで豆カレーの調理法が詳しく載ってたのでダールでカレーを作ってみました。
コツ灰汁取りと水加減、あとテンパリング、、、
テンパリングって油で香辛料をにて、油に香りを移して
カレーに混ぜるのですが、これが面白いです、めん馬鹿一代
の葱ラーメンを思い出しました(*^_^*)
 
普通の鍋に、洗った豆を玉葱入れて灰汁を取りながら煮詰めてテンパリングしたのを加えて少し煮て出来上がりです。
今までは、圧力釜で煮てましたが灰汁は取ってませんでした。
 
結構美味しい、でも少し煮詰めすぎたかな
 
テンパリングって難しいな。


yasu_kobe at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年06月12日

〆はやっぱりカレー@自由軒風

2005-0612-04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大昔に食べた自由軒のカレーをイメージして、ルーと御飯を、フライパンで炒めました。

非常に辛くて、スパイシー、辛さだけなら負けないと思います。

自由軒ってせんば自由軒難波自由軒とが有るんですね、私が食べたのは多分、難波自由軒だったような気がします。、

 

 

wakky式



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年06月10日

〆はチーズカレー@3日目

e009a526.jpg
熟成が進んで、耳の後がひきつり、寝かしても苦味が感じられるほど
辛く仕上げたカレ−@家庭風 旨かったです。
おもいきり、パルミジャーノをかけて
 


yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月06日

豆カレー@昨日の復習

きょうは、オニューの圧力鍋で 昨日のネパール/インド家庭料理教室@下祇園「ハリコ・ボジャナラヤ」で教えて貰った豆カレーを。
 
家にあった豆たちを適当に3種類選びました。
2005-0606-09
 
 
 
 
 
 
 
 
カツオと昆布の2番出汁で煮込むこと1時間少し、で出来上がり2005-0606-08
 
 
豆カレーはそこそこの味、豆カレーのスパイス
何を使うか聞いとけば良かった、、
パンはナンで無くPastoのコーンパン
 
 
 
 
 
2005-0606-07他には、筍の煮びたし、昆布イリチー(再利用)、玉葱サラダでした。
 
 

 

 

 

今度は「鶏カレー」に挑戦してみます。



yasu_kobe at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月02日

マッコリ&カレー

2005-0602-01マッコリが呑みたかったので、韓国惣菜の店に行ったら休みでした。
仕方なく、通りすがりの酒店に入ると「売り物ではないですが有りますよ」と何のこっちゃ??
でも有難うm(__)m
 
 
 
 
 
 
  
2005-0602-03でマッコリには、大根とゲソのコチジャン煮で
 
ゲソと大根をゴマ油で炒めてその後、普通に薄味で炊いて、コチジャンを入れるだけ。
 
鯖でも、カレイでも美味しいです。
 
 
 
 
 
昨日カレー作ったのですが、朝火を付けたまま、出てしまい慌てて戻ったのですが、部屋は煙だらけ、、、火の元には気を付けましょう!!
カレーは3日目過ぎから美味しくなるのですが、、
仕切りなおしで気合で新たに作りました。
昨日は豚三枚肉ブロック、玉葱、茄子でしたが、今日は早煮えするよう、豚コマ、玉葱、シメジで
明日は激辛にします\(~o~)/
 
 目玉カレー
2005-0602-022005-0602-02

yasu_kobe at 21:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年06月01日

カレー

たまには、日本的なカレーを家で、ほんとは3日目
位のほうが旨いけれど。
 
 
赤かぶの漬物、焼き天ぷら、キャベツと干エビの煮浸し
2005-0601-2-001
 
キャベツにはベーコンで!でも勘違いでベーコンはもう有りませんでした、
 きくらげの天ぷらはフライパンで温め直しです。
 
 
 
 
 
 
 
 
キャベツの即席漬け
 
2005-0601-2-003
 
オリーブ油、酢、チーズ等
 
 
 
 
 
 
 
 
  
オムカレー
2005-0601-2-002
 
 
米なすと豚バラのカレー掛け
 
 
やっぱり、明日のほうが旨いと思います。
こなれてないですね>
味がまとまってなく、香辛料もバラバラ。
 
 
香辛料も腕も悪い?
 
 
 
 


yasu_kobe at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!