宴会

2015年03月18日

海月食堂 豆乳&麻辣火鍋宴会@神戸

”海月食堂”で鍋宴会を。

DSC_8611



続きを読む

yasu_kobe at 16:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2015年03月14日

哈爾濱飯店 東北地方料理宴@大開通

そして大開通りのハルピン飯店に。

DSC_8253


続きを読む

yasu_kobe at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年03月02日

さかなでいっぱいプラス 2月定例呑み会@住吉

住吉の”さかなでいっぱいプラス”で毎月行われている定例呑み会に。

DSC_9226
続きを読む

yasu_kobe at 16:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年10月20日

世界一辛いブータン料理を食べつくす会 @ 神戸某所食堂

神戸の某シェフ主催の”世界一辛いブータン料理を食べつくす会”に。

DSC_4208
続きを読む

yasu_kobe at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年09月01日

さかなでいっぱいプラス 8月の呑み会@住吉

さかなでいっぱいプラスの定例飲み会におじゃましました。

DSC01304

続きを読む

yasu_kobe at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月11日

神戸花火大会@神戸某所

お招き頂いた花火大会の宴会に。

DSC00252
続きを読む

yasu_kobe at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月03日

すき焼宴会@某宅

熊澤の後は元町の友人宅にて、すき焼宴会。

DSC_2628-(1)
写真はイメージです(^^;
続きを読む

yasu_kobe at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月29日

Φ(フィ) ギリシャ料理@阪急六甲

阪急六甲駅前のお店”Φ(フィ)”で貸切宴会。

DSC_3815
続きを読む

yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2014年03月10日

牡蠣会@市内某邸

牡蠣会にお呼ばれ、なので伺って来ました。

DSC_4183
続きを読む

yasu_kobe at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月19日

太陽酒造 新酒試飲会@江井島

江井ヶ島の太陽酒造の新酒試飲会に伺ってみました。

DSC09347
続きを読む

yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月28日

成田一徹さんを偲ぶ会

成田一徹さんを偲ぶ会`に伺いました。

DSC08032
続きを読む

yasu_kobe at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月13日

用守冷麺 宴会@鷹取

鷹取の用守冷麺で宴会を

_DSC5389
続きを読む

yasu_kobe at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年09月04日

ポッサムチプ 焼肉の日@兵庫

焼肉の日には、ポッサムチプで焼肉を!ヽ(`▽´)/

_DSC1296
続きを読む

yasu_kobe at 16:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年11月15日

地鶏屋 とり久 鍋宴会@新在家

新在家のとり久で鍋宴会を

R1033352
続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月31日

SAVOY HOMMAGE 成田一徹さんを囲む会@花隈

私が敬愛する、日本を代表する切り絵作家、成田一徹さんが
この度、”カウンターの中から”を出版され、その記念のパーティーが
花隈の”SAVOY HOMMAGE”で行われ、お誘い頂いたので伺いました。

R1033140
続きを読む

yasu_kobe at 15:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年09月30日

ポッサムチプ 生肉の罠@兵庫

10月から生食用食肉の基準が適用されるので生肉が消える??
その前に兵庫の「ポッサムチプ」にて「生肉の罠」で生肉を堪能してきました!

R1032480
続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2011年09月26日

灘の地酒を飲もう会 特別研究会ひやおろし大会@ 神戸酒心館

”灘の地酒を飲もう会 特別研究会ひやおろし大会”ということで、灘の神戸酒心館

R1032349

続きを読む

yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月13日

お誕生日会@某湊川私邸

magaRiな方がお誕生会ということで、伺ってみました。

R1030952

続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月31日

インドアでBBQ ポッサムチプ@兵庫

日曜はBBQ、しかし生憎の雨。 そこでポッサムチプをお借りしてインドアBBQ

R1021326

続きを読む

yasu_kobe at 16:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年09月02日

炭火焼肉 くにきや 焼肉の日@元町

とうとう3日目、焼肉の日の本番! 今年の本番は元町の”炭火焼肉 くにきや”で
最初はビールで乾杯! ヽ(`○´)/

R1016877
続きを読む

yasu_kobe at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

2010年09月01日

ポッサムチプ 焼肉の日イブ@兵庫

焼肉の日(8.29)イブには兵庫のポッサムチプで宴会!

R1016848
続きを読む

yasu_kobe at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月31日

焼肉しらいし 焼肉の日イブイブ@六甲道 

毎年恒例のこの方が主催される肉なイベント、焼肉の日(8月29日)
そのイブイブに参加させて頂きました! 

R1016750
続きを読む

yasu_kobe at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2010年08月25日

てじ八菜 韓流美食サムギョプサル@北野

こんな方に誘われて北野のてじ八菜
この日は他にも神戸な方々が沢山集合していましたよ!
てつやさんおがちゃんishさんakiさんK@Kさん&むさんおやよさんご夫婦、キテン店主、)

R1016571
続きを読む

yasu_kobe at 14:15|PermalinkComments(2)TrackBack(5)clip!

2010年08月12日

シャンパーニュ会@市内某宅

シャンパーニュメインのワイン会に誘いを受けて、伺って来ました。
こちらは”嘉” 本当はお誕生の方を祝う筈で用意されていたのですが、不参加で遠くからお祝い!
華やかで、泡も強く美味しかった!

photp0000続きを読む

yasu_kobe at 11:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年08月04日

沖縄料理@友人宅 山本彩香

友達が、自宅で沖縄料理作るから食べに来てと。
約束のお時間にお邪魔して、早速ジーマミーでオリオンブハ〜 o(^-^)o

photp0048続きを読む

yasu_kobe at 12:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年06月09日

ワイン後の宴会@海月

ワインを頂いた後は、中華で食事会に。
神戸駅近くの”海月食堂”

こちらは前菜盛り合わせ。
ホタルイカの燻製、バジルと炭酸のマヨネーズソース
口水鶏(よだれ鶏)
サワガニの燻製揚げ
白魚の紫蘇とスパイスの飴絡め
帆立と金針菜とアスパラソバージュの桜海老和え

立体的な盛り付けが美しいですね、味の方も素晴らしいですよ!

photo0002

続きを読む

yasu_kobe at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月31日

焼肉の日@ポッサムチプ


週末は、焼肉の罠な方が主催する”09’08’29”焼肉の日!!

と言う事で私も末席ながら参加させて頂きました!

 

photo003

 

続きを読む

yasu_kobe at 15:30|PermalinkComments(4)TrackBack(2)clip!

2008年10月21日

大阪府有機農業研究会 ロハスナイト@蘇州園


阪急御影の蘇州園にて、大阪府有機農業研究会が主催の”ロハスナイ”に参加させて頂きました。

rohasu

続きを読む

yasu_kobe at 14:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年11月13日

えんで宴会 @ 湊川

先日、ランチを食べに来たのですが、それはこの宴会の下調べ。

今回の宴会がホンチャンです。

まずは10年もの、紹興酒、飲み比べ。!(^^)!

続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年07月30日

南インド料理食事会 グルジリシリーズ グルハギVol.13

この方にお誘いを受け、南インド料理食事会 グルジリシリーズ グルハギVol.13 に行って来ました!

会場は長田の古民家風の集会所!

guruhagi07




























ええ感じです!

続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2006年10月12日

宴会 @ 海月食堂

ここ一週間ほど、所用で忙しく、Blogの更新もママならぬ状況でした。

勿論、その間もお腹が空くわけで、当然飲み食いも。(^_^;)

その事を書くまいか、どうしようかと迷っていたのですが、この方のコメントでやっぱり少し書いてみようと思い立ちました。

で、先日の遠方よりの客人を迎えての宴会!

いつもの海月食堂でお世話のなりました。

 

でいつも?の前菜。

06-10-kurage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも美味しかったのですが、サンマの燻製が、、これがもう最高!

さんまの旬にど真ん中! さすが海月レベル、味香りとも抜群でした。

 

 

穴子とキノコの炒め物

06-10-kurage

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

穴子好きなんで、これは文句なく美味しい!

椎茸も肉厚で旨いです、ハイ!

 

この他ににも、魚翅スープや紅豚焼、デザート等々と

( ゚Д゚)ウマーな料理目白押しだったのですが、、、

飲む、食べる、話す、宴会芸で手一杯(^_^;)

でも後半はこれだけ写せました。

鶏の丸焼き   >ピンぼけですが、、:-)

06-10-kurage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは( ゚Д゚)ウマー!!

特に皮がパリパリで香ばしく風味良く最高!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

様々に繰り広げられた料理に東京や遠くは奥東北からの客人 も大満足のご様子。

しかも、ビール、紹興酒、サワー類が飲み放題で¥5000−

旨い、安い、楽しい!

最高のひとときでした。

当日は少々騒ぎすぎで、同席のお客様、大変失礼致しました。

そして骨なしさん、モスさん、服部くん、遅くまで長居いたしまして失礼しました&ご無理をお聞きいただき、有り難う御座いました!! 

ご馳走様。

来年もまたお願いして良いですか?? (^_^;)

 

海月食堂
銀河系 太陽系 第三惑星 日本国
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8−12
078-361-1858
12:00-14:00 Lo13:45
17:00-24:00 Lo23:30
休 木曜 



yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2006年03月05日

大宴会 @  福田教室 有志

3/5は兼ねてよりの、ランスの福田先生が行われているワインの教室のメンバーによる「1人、1品1本の持ち寄りパーティー」

私も初参加させて頂きました。

主催者宅に入ると、こんなお方がお出迎え

06-0305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでお宅のあるじの様ですね、、(^_^;)

宴会の準備も着々と進み、準備完了

06-0305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食卓には、色んな料理が所狭しと並びました。

 

乾杯はやはり泡!

06-0305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苺なぞ浮かべて!、自宅で、おっさん独りボッチで飲むより、美味しいですね(^_^;)

 

色んな料理が、、、!  ココクリックで拡大!

06-0305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズフォンデューやパテ、挽肉の海苔巻き風、サラダetc,,,盛りだくさん。

でも、これが全てでは有りません、この他にも、パスタや蒸し穴子なども。

 

ワインも半端で無い数が抜かれました!

お腹一杯ワインをのんで、そろそろデザート

 

フルーツのヨーグルトカクテル。

06-0305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお宅のご主人様お手製です!! お茶目!

 

 

プチケーキ!

06-0305

 

 

 

 

 

 

 

 

私の好物なんです、、、でも1人1個、、、、(^_^;)

 

ほんと、良く呑み、且つ食べました!

おかげで非常に楽しい一時を過ごせました! 

自宅を提供してくださった名人、ご主人、他参加の方、有り難う御座いましたm(_ _)m。  (参加者の中にプロの調理人が混じって居たのは内緒です(^_^;))

 

 

wakky式

 

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月23日

摩亜爺の丹心  @  王子公園

本日は摩亜爺で食事会。

先日、tamachanさんが行かれてBlogにUPされていました。

美味しそうな料理を見て期待は膨らむばかり!!

しかし、給料日前の為か参加者は3名、その分濃い面子、、、

キテンさん てつやさん そして私、、、

この3名であの摩亜爺の三木さんと奥様を囲む会!?

濃すぎます、、(^_^;)

 

まずは、摩亜爺お定番付け出し。

ニンニクとピーナッツのロースト

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ旨いんです。

これだけで、酒3杯は頂けます。

 

3名揃ったのでコースは開始! 匙は投げられた。

 

鳳城滑魚

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔風のなたね油を使って居ます。

30トンの菜種から10トンの菜種油しか出来ないそうです。

口に含むと菜種の香りが広がって、つるこりlっと非常に美味しい。

 

 

 

生蠣

シェルの状態

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上が広島、その他が岡山です。

 

横綱牡蠣

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに海のミルクです、一同絶句

10粒は軽く食べられる、、とゆうか食べたーい!!!!!!(^^)/

 

 

椒塩洋

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花椒塩で味付けた洋據淵泪奪轡絅襦璽燹

凄い食感と肉厚感、、、

王様のキノコですね、凄い味とコクで、、、从リ ゜д゜ノリ ウマー

 

清蒸鮮魚

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平目の蒸し物

汁を使うので、奥さんがそれぞれ取り分けてくれます。

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身も美味しいですが、あらも最高!!

 

 

ニンジン

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箸休めのニンジン、細切りなのに噛むと、甘味と香りが広がる、1本丸ごと食いしたかったです、、(^_^;)

 

豆鼓鮮貝

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大貝のドウチ炒め。

ドウチの風味が利いて、野菜と一緒に頂くと、、从リ ゜д゜ノリ ウマー

 

この辺りで、てつやさんのごりょう人様がお出ましに、、、

4名で頂くことに、、、おっさん3名のむさ苦しさから打って変わり、卓に花が加わった!

 

 

冬采坡肉

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚の3枚肉の煮物、付け合わせはほうれん草。

下に冬采という白菜の塩漬けが隠れていて、ひねりが利いています。

豚肉が恐ろしく柔らかくて美味しい、過去No1の柔らかさです、ほうれん草も負けていません。

しかし(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

包子

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し立て熱々フカフカの包子で豚肉を挟んで、、、、何をすんねん!!(>_<)

 

あり得ない美味しさ、、、、、

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樟茶鴨

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼで放し飼いにされている鴨くんです、、、

しゃぶって食べると、お酒が幾らでも飲めそう、、、、(^^)/

 

 

撈麺

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

蠣汁温麺

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりスープに牡蠣、、、小松菜のパンチ力も凄い!!

てつやさんはラーメン駄目っと仰ってましたが、ばくばくを食べられていました。

 

 


章姫苺

06-0224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかくて、しかも美味しい!!


 

てつやさん・まりさんご夫妻、キテン店主さんと色々お話できて楽しかった。

三木さんの面白い話も聞けたし、何より料理が美味しい。

いやー旨いって何回書いたでしょう、、、、

素晴らしい素材と三木シェフの料理哲学の融合、、

摩亜爺の料理は文字では表せません、、

三木シェフの素材をいたわり美味しく頂いて貰おうという丹心、、

奥様の暖かいサーブ

皆さんも是非わざわざ足を運んで見てくださいね。

皆さんお疲れでした。

本当にご馳走様でしたm(_ _)m

 

 

摩亜爺
兵庫県神戸市灘区城内通2丁目5−18 
078-801-1511
11:30-14:30
17:00-21:30
休 水曜

 

 

wakky式

 

 

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2006年02月11日

如月会お誕生会@海月食堂

肉入場で腸盛り上がった肉尽くしの結婚式の3次会には、海月食堂の如月会お誕生会に、如月会生まれでは有りませんが、、、(^_^)v

店に着いた時点で、泥酔前の、ふらふら、、、

お店に入ると有名なブロガーさんがわんさといらっしゃいましたよ!

こんな方も、白い粉の方?

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理はもちろん海月クオリィテー!

海老大

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海老小

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海老小は生きています(^^)/ 生きたまま剥いて頂く!(゜Д゜ )ウマー

女性はちょっと剥けないかな、、、でも女性の方が、、、

 

チキン

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩釜!!

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮りきれない程、食べきれない程のご馳走でしたが、、

誕生日のメインと言えばやはり、バースデイケーキでしょうか!?

 

メガネさんお手製のお誕生ケーキ

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨かったですよ!

 

皆さんの数々の差し入れ、、、このお店への愛情と優しさを感じますね。

色んな方と、色んなお話しが出来てホントに楽しかったです。

骨なしさん、モスさん、激辛シーサーさん、参加のみなさん、びわんちゅさん、ご馳走様&有り難う御座いました。

 

今度は何時?

 

海月食堂
銀河系 太陽系 第三惑星 日本国
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8−12
078-361-1858
12:00-14:00 Lo13:45
17:00-24:00 Lo23:30
休 木曜

 

 

wakky式

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(14)TrackBack(3)clip!

焼肉の取り持つ縁 @ ポートピアホテル 

焼肉の罠」のてつやさんとまりさんの結婚式に行って参りました。

当日は晴天の、結婚式日よりです!!

テーブルを囲むメンツは、、、蒼々たる焼肉の民、、、、、でした(^_^;)

 

メニュー

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理達

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式の料理というと、大概お味の方がイマイチの事が多いのですが

グルメなお二人がメニューは流石です!

どのお料理も、大変美味しい。

特に前菜のホタテのフルーツソースが(゜Д゜ )ウマー!!

  (実は何度も試食されたそうです(^_^;))

 

当然ながら、新郎、新婦のキャンドルサービスも有りました! 

06-0211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー!! 美しい新婦でした!!

 

何時までもお幸せに!!

 

wakky式

 



yasu_kobe at 23:57|PermalinkComments(7)TrackBack(3)clip!

2006年01月10日

新年会 @ 海月食堂 スペシャルな夜

仲間内で寄り合いが有ったので、その勢いで海月食堂で新年会を!

まあ、予約していたのですが、、、何が飛び出るか楽しみ!!

まずは前菜です

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼豚、蒸し鶏、生春巻き、ゆば巻き?、、、、生春巻きのソースがフルーティー!!旨い!! これで3人前なのですが、、、生春巻きは4つ、、、私は1つしか食べられませんでした。(>_<)

 

フカヒレスープ

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フカヒレ以前に、出汁が美味しい!! これにフカヒレですからお味は

キタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!! 从リ ゚д゚ノリ ウマー

 

春巻き、海老ワンタン包み揚げ

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーソドックスに(゚Д゚ )ウマー  海老も旨!! この辺りは基礎体力!

 

松葉蟹の甘酢エビチリ揚げ

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどまで、生きていたそうです、、、身が沢山詰まっていて

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

少なくとも、中華料理屋で出てくる蟹では有りません、、かに専門店でも安いコースは、これ以下のグレードでしょうね。 久々です、、、!!

当然、皆さん、しばし無言タイム!

 

天然鯛の豆鼓蒸し

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く身が締まって、プリプリです(^^)/

旨いって言葉しか出てきません、、、、(^_^;)

 

排骨揚げの甘酢あんかけ

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘辛で、馬鹿旨です、、、だめ押しの一皿

パイクウが  Σ;;;;)サクサクジューシィ

 

レタス炒め

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、野菜の価格急騰にもかかわらず、、、豪華な口直し??

レタスのシャキッと感も残っていて、さっぱりと美味しい!

 

デザート

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下は、ザクロの実、、なつかし! 他 ババロア、フルーツ etc!!

もう、料理で寄り切り、押し出し、海月の勝ちです参りました、、、(^_^;)

これでしめて ¥3500 →¥3000コースです!!!

¥3500ー 訂正

 

¥3000ー!!

 

キヤーあり得ない!

 

 

コース以外に、どうしてももう一品食べたい!!

寒い冬には欠かせない、あのメニュー

冷製担々麺

06-0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより、ピリ辛バージョンで美味しかったです!!

 

今回も

 

腸美味しゅう

 

御座いましたm(_ _)m

 

 

骨なしさん、モスさんご馳走様でした。!!

 

海月食堂
銀河系 太陽系 第三惑星 日本国
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8−12
078-361-1858
12:00-14:00 Lo13:45
17:00-24:00 Lo23:30
休 木曜

 

 wakky式

 

 

 

 

 

 

 

コースです!!!



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(18)TrackBack(1)clip!

2006年01月02日

正月宴会続き!No 2

大垣からの帰りに福袋以外にも、食材を少し買い物。

酒屋に寄った後、またまた養老ミート

こんなのが有りました!

06-0101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラム¥800−だったので150グラム程購入

養老町はとにかく焼き肉屋が多いです!

まさしく焼き肉の街ですね!!

 

从リ ゚д゚ノリ ウマー

06-0101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、こんなのも

 アリゴ フレ 焼リンゴとローストポーク添

06-0101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのを飲みながら!

ブーブ・グリコ

06-0101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

贅沢ですね! まあ正月とゆうことで!!

この日も色々宴会料理で!

しゃぶしゃぶでした、、、撮影は無しですが(^_^;) 

 

 

こんなのも、食べていました!

年越しそば。

06-0101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑煮 角餅をみそ汁に。 この辺りは角餅に済まし汁だそうですよ!

 

06-0101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも、チャーハンなどちょこちょこ作りましたが、調味料のセットを持って行くのを忘れたので、往生しました、、、(^_^;) 

よく食べ、カツ呑みました!! ぐうたら寝正月とはこのことですね!!

岐阜の家の方々、お世話になりました。m(_ _)m

これで正月Blogは終わり、通常モードに戻ります。

食も酒も、通常に戻さないとね、、、(^_^;)

 



yasu_kobe at 10:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年11月07日

高知の海産三昧 @ 御呼ばれ!

某シェフの友人宅の夕食に御呼ばれに、マダムが高知から
色んな海産物を購入して、神戸に帰ってきたそうです。

まずは、明神水産のカツオたたき
05-1107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのカツオのたたきは、他所のと、ちょっと違います。
一本釣りの新鮮なカツオを藁焼きにするので、まずは香りが
非常に良いです、とても香ばしく味もネットリ濃厚です。

この旨いカツオたたきを。高知名産の直七柑と塩で頂きました。
長崎であれだけ、生の魚介類を食べておきながら、、、
此方でも、バクバク頂きました\(~o~)/。
高知も非常に美味しい )^o^(

 

 

本命のえがに、何と2キロ!(@_@;) 超デカイサイズ。
05-1107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレだけじゃ大きさは判りませんね?


で成人男性の手です!!
05-1107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冗談の様な大きさ、もし外で出会ったら!
怪獣並!!??
で引いてしまいそう、、、(^_^;)

 

20分蒸して、化粧したように真っ赤に
05-1107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでこ?に乗ってるのは1円玉ではなく百円玉!!
かなりのデカサです。

 

爪の殻も有り得ない分厚さ。ボウルペン位なら簡単に千切るそうです。
05-1107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柄が超大きくて、味も大味かと思いきや、肉質がしっとりして
身も良く詰まってました、しかも甘くて美味しい!!
随分上品な蟹でした。

 

05-1107他にもホテトサラダや
自家製椎茸を使った
蟹鍋>こちらはタラバ

いろいろご馳走が
満載でした。

 

 

 

 

ご馳走様

 

 

 wakky式






yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月06日

長崎ツアー 2日目 その5 @ 長崎地方の披露宴

披露宴をBlogに書くのもどうかな?と思ったりもしたのですが、
気心知れた昔からの友人でもあり、食べ物Blogでもあるので
食べ物中心に書きたいと思います。m(__)m

場所は、長崎ロイヤルベルズホテル
今、長崎で一番人気のホテルウエディング会場だそうです。

披露宴は卓袱料理でした、長崎では多いそうです。
和洋中の料理を組み合わせた、長崎独特の郷土料理で
卓袱というのは料理のサーブスタイルで、大皿から取り分けて食べるそうです。

コースの最初に汁椀が出され、この椀は「お鰭(おひれ)」といわれていて、主人役が「お鰭をどうぞ」という挨拶で、一斉に宴会が始まる決まり事だそうです。


 

お鰭(おひれ)
05-1106-wed

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

宴会料理はかなりの数&量でした。
05-1106-wed←クリックで拡大。

撮影出来なかった
料理も多々有ります。

 

スカンピとかが美味でした。


 

 

 

05-1106-wed

←クリックで拡大。

メニュー、かなりの品数です。

 

 

 

 

 

 

 


ウエディングケーキも凝っています
05-1106-wed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

見事に和洋中がミックスされた豪華な宴会料理。
伊勢エビや魚の刺身も出てきて、少し驚きました。
量も多いが質もかなり高く、料理法味付けにもメリハリがあり
飽きずに、最後まで美味しく頂けました。

神戸なら品数的、量的に半分位が普通では無いでしょうか?
長崎の披露宴料理恐るべし!
長崎一人気のホテルウエディングだけの事は有りますね。

 

しかし、さらに驚いたのは、フィナーレに、諌早のんのこ節がかかり
皿踊りを、皆で!
しかも新郎新婦共々楽しそうに踊っていました!
ほんと楽しく思いました、いやー 良い披露宴でした。

 


ホテル内で2次会を
出されたオードブル!もう食べられません、
酒は呑めますが(^_^;)
05-1106-wed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、新郎新婦の近しい友人のみ、ご両人も参加で
楽しく盛り上がりました!!

仲良き事は、楽しきことかな!
お二人とも、末永くお幸せに! \(~o~)/

まだ続く!



長崎関連の記事はコチラ

 



yasu_kobe at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年08月07日

おはぎ入り弁当@サザエ食品 & 宴会@川西能勢口

宝塚で朝からちょっとした寄り合い、そこで出されたのが
弁当、、一見ありふれた、お弁当
 
これです。
005-0807-01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見ると、右上に大きな「おはぎ」が?!
製造者を見るとサザエ食品!\(~o~)/
納得! あの「十勝のおはぎ」のサザエ食品です。
 
 
一緒に食べた女の子は、おはぎをハンバーグと間違えて
ぱくっと一口! ショックを受けて居ました(^_^.)
 
 

 
 
その後,
川西能勢口まで移動してう越秀 本店で宴会!!
 
 
 
良く有る宴会料理、天ぷら、刺身、紙鍋、etcこれに握り寿司が付きます。
005-0807-02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にお客さんが居なかったのが幸い
呑めや、唄えの大騒ぎでしたよ!
でも料理を食べた記憶が余りありません、呑んでばかり(^_^.)
 
 
 
楽しかった!\(~o~)/
 
wakky式
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きを読む

yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年07月17日

伊豆別荘@呑み会

年2〜3回の伊豆での、寄り合い飲み会。
持ち寄り+料理で、宴会に参加してきました。
 
温泉に入って、呑めや、唄えの大騒ぎ、よって朝から未だ酔っている
状態で、、、
 
料理のごく一部。
 
 
 
2005-0717-01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2005-0717-02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2005-0717-03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、食べることが主ではないので、それなり、私は泡盛などを
他の方々は、ワイン、ビール、チューハイ、等をそれぞれ
好き勝手に呑んでいました。
 
 
 
 
 
超wakky式
 
 


yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月26日

25周年記念パーティー@長田

今日は長田で、某店の25周年記念パーティに呼ばれました。
 
料理は所謂宴会料理。
05-0627-01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな所にも、ゴーヤの天ぷらが!
05-0627-02 
 
 
 
 
 
 
 
この外にも色々とお料理が並びました。
 
 
こんな方もお見えでした。
そっくりさんの「ひばり」さん
 
05-0627-03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー歌良かったです。
他にも演歌歌手の方が何名かお見えでした。
役者揃いで、楽しいパーティーでした。
 
 
 
wakky式
 


yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!