調味料

2005年12月06日

ハチ公ソース @ お気に入りのソース

普段の家料理にはあまり塩味や醤油味を付けないのですが、ソースとなるとまた

話は別です、タップリかけないと気が済まないソース党なのです。

各地に地ソースが沢山有りますが、ここ神戸にも数々の地ソースが有りますね。

そんな神戸に住んでて、私の日常に食卓で使っているお気に入りのソースの紹介を。

関西で私はジャイアンツファンだ!みたいな事を書いたら怒られるかも知れませんが、

東京渋谷で作られている「ハチ公ソース」なんです。

05-1205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に私のお気に入りは左端のウスターソース。

味も酸味もややマイルトで優しく旨味も十分。 しかも香り良く、塩味が立ってないので

トンカツ、コロッケ、キャベツ千切り、天ぷら,何にでもドバドバかけられます。

一時は鞄に入れて持ち歩いた程です。

他の2品も同じ傾向でかなり美味しい、真ん中のフルーツソースはその名の

通り、やや甘めでフルーティ、女性に人気が有るそうです。

飛び出た個性が余りないので料理にはあまり使いませんが、食卓調味料としての

ソースならナンバーワンだと思っています。

このほかにも、家には10種類以上のソースが有りますが、酸味の多いモノ辛いモノ

など様々です。 それぞれ味の方向性が様々で面白いですね。

焼きそばやお好み、そばめし等には何種類も適当に混ぜて使うと美味しく出来ます。

 

 

 

 



yasu_kobe at 17:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!