神戸deはしご

2011年12月04日

世界長ハシゴ酒@神戸

この日は湊川辺りからハシゴ酒\(^o^)/

CIMG2184

続きを読む

yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年07月24日

立ち呑みハシゴ 原酒店→世界長公園前@兵庫

ちょっくら立ち呑みのハシゴ酒を!

photo0073
続きを読む

yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月06日

世界長 本店&湊川公園前(佐藤商店)@新開地

GWは如何お過ごしだったでしょうか?  
良いお天気で、どちらもかなりの人出だったみたいですね!

私はちょっくら西にヽ(`▽´)/
しかし写真その他、整理が出来ていないため、本日はちょっと前のネタを。
といっても、普段も結構古いネタが多いのですが(^^;)



photo0073
続きを読む

yasu_kobe at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月04日

バル タルタルーガ@御影徘徊

そのまま、大人しく帰るはずも無く。

大人の階段を登って、御影トライアングル完成に!

 

photo0010

 

 

続きを読む

yasu_kobe at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ライオン堂&いくちゃん@御影徘徊


ばったりと、某所で友人に会い御影に移動。

そして、御影徘徊!

 

photo0001

続きを読む

yasu_kobe at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月02日

年末のはしご酒

12月は、やはり飲む機会が多かったと思います。

そんな小ネタを。

 

hashigo

続きを読む

yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2006年04月17日

成田一徹さんを囲む会  @ 切り絵作家「神戸の残り香」

先週末、「成田一徹さんを囲む会」で色んな方々とご一緒して参りました。

お店の場所など詳しくはこの方のBlogをm(_ _)m 

ひかり→世界長販売所本店→大谷→寿海→ムーンライト→SKY LARK→ローズブーケ

と廻りました。

久々の本格的はしご酒です。  (*^_^*)

 

ひかり @ 稲荷市場

06-0414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界長販売所本店 @ 新開地

06-0414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷 @ 福原

06-0414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寿海 @ 元町駅地下有楽街

06-0414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーンライト @ 栄町

06-0414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外人バー SKY LARK @ 南京町

06-0414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズブーケ

06-0414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成田さん、皆さん、お疲れ様でした&有り難う御座いました。

機会が有ればまたご一緒させてください。

 

 

 



yasu_kobe at 12:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2006年03月19日

吉美屋 → 八喜為

札幌より、札幌時代の会社の先輩が、御家族で神戸に来られるというので、神戸らしい所をご案内。

待ち合わせまで少し時間があったので軽く一杯

待ち合わせ場所近くの、新開地本通りの「吉美屋」さんに。

何だかアーケードが無いと寂しいですが、まあしょうがないですね。

06-0319

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界長! 良い感じの暖簾です。

店内は、競艇フリークで満員!

1レースごとに一喜一憂、男の世界です。

店内には「バクチするな!」と張り紙が??

よく見ると「負けて泣くなら、バクチするな!」でした(*^_^*)

なるほど!!

 

注文は当然、あれとあれ

06-0319

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬる燗にいかなごの釘煮。

 >MSIBATAさんのBlogで出ており、凄く気になったのです!!

小さいイカナゴは炊くのが難しいのですが、良く炊けています。

胡麻、山椒に加えて、唐辛子なんかも入ってました、プロの味です。

酒肴も色々有り良い感じです。

でも、一杯だけで、店を出ました!


店を出たのは良いものの、待ち合わせ時間までまだ20分少し、、、

本通りを山手に歩いて行くと、右手に「八喜為」が!!

吸い込まれるように、店内に! 元気な店員さんが迎えてくれます。

BGMは少し元気すぎるかも? (^^;)

お目当ては開店から18:00まで限定の.¥500− のセット

まずは、お酒

06-0319

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

¥500−なのに、大徳利で出てきます! 太っ腹!

後のキャベツもおつまみで!

刺身

06-0319

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモンに中トロ!

なんて安さ!! 

脱帽ですね(^^)/

この他にも、色んなメニューが有ります、八喜為のHPにも色んなメニューが!

ご馳走様m(_ _)m

 

 

 

吉美屋
神戸市兵庫区新開地5-3-22
078-577-0120

 

八喜為
神戸市兵庫区新開地3丁目3−17−101
078-512-4408
11:30-23:00
休 水曜、第3木曜



yasu_kobe at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年02月04日

紀元→→海月食堂 @ 中華のはしご

かもねぎさん主催の爆食友の会OFF会で、以前ランチを頂いた下山手の「紀元」に行ってまいりました。

06-0204

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理はこんな感じ

クリックで拡大

06-0204

 

 

 

 

 

 

 

 

正統広東料理+αで、どの料理も中々GOO!、春巻きの中には胡瓜が入っていましたよ!

私は、特に前菜のピータンが繊細でコクがあり美味しかった!(゚Д゚ )ウマー

オーナーシェフの黄啓健もサーブされていて、中々良い雰囲気でしたが、、

それにしても、参加されていた方が凄いです!私などは青二才、、、(^_^;)

プロの中に赤子が一人、、、Σ(´〜`;)

ご馳走様でしたm(_ _)m


その後、西小池さんかずさんと3人で、三宮のBarにそして〆は

wakkyさんご夫妻がおられる、「海月食堂」に!!

中華アフター中華かよ!! ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

やはり、紹興酒を頂きながら、、、

まずはこれを

あんかけチャーハン

06-0204

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずるっと、口通りが良くて旨い!

これは飲み物でしょうか!?

 

やっぱりこれも!

06-0204

 

 

 

 

 

これは、はずせません、Σ;;;;)サクサクジューシィ!

 

やっぱり、気になっていた、、、吉田君

自主規制により、画像処理を、、、、(^^)/

06-0204

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田君、旨かった!!最高!

これで謎も解けました、やっと眠れる、、!(*^_^*)

皆さんもご自分で確かめて見て下さいね(^^)/

 

西小池さん、wakkyさんご夫妻、お疲れ様でした

骨なしさん、モスさん 遅くまで済みませんでした

美味しゅう御座いました、ご馳走様 m(_ _)m

 

 

紀元
神戸市中央区下山手通7-6-17
078-366-3358
11:30-16:00
17:00-20:00
休 水曜

 

海月食堂
銀河系 太陽系 第三惑星 日本国
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8−12
078-361-1858
12:00-14:00 Lo13:45
17:00-24:00 Lo23:30
休 木曜

 

 wakky式



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年01月24日

親爺の酩酊、はしご酒 @ 二宮→三宮→神戸

MSIBTAさん達とお店をでて、もう一軒立ち飲み、ここもMSIBATAさんのオススメ

熱燗ガブガブ&神戸たこ焼きを! なつかしの味です。

06-0124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてBarで一杯、、、、クラクラ、、、、、気がつけば、、、

 

Σ;;;;)サクサクジューシィ

06-0124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)グラッチェ

06-0124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

暫く酒控えます、、、\(TT。)ハンセイ・・・

 

wakky式

 

 

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

2006年01月20日

高千穂→坂倉→海月→みなとや @怒濤の4連発

夕刻、勤務も終わり、体調は万全!! 

今日もお酒が呼んでいる!!

俺を呼ぶのさ、この酒が!!

と言う事でふらふらと、神戸駅方面に。

駅の山側を歩いていると、、、、

高千穂

06-0120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良さげな立ち飲みが有るじゃないですか!

これは入らねば男が廃る、、、

で店内に。

06-0120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁一面に、やすーいメニューが!

まずは熱燗

06-0120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっきりって良いですね! もっきり最高!

06-0120

 

こんな感じでやっておられます。

駅にも近く、安いので店内はかなりの混み具合。

20人くらいが入れるのでしょうか、カウンターに丸テーブル、椅子もありました、嬉しい!

暫くここで何杯か頂いて、某食堂に!

 

 

 

 

 


海月食堂

ピータン

06-0120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに座り、これで紹興酒を頂いていたのですが、、この日は尋常ではない混み具合、、宴会やイベントでもないのに

こんな海月は見たこと無い!!

って感じです、、、、モスさんも骨なしさんもてんてこ舞い!

早々に、勇気ある撤退を致しました。m(_ _)m

また今度伺います。


坂倉酒店

店を出ると、お!隣に立ち飲みが!!

これは行くしかない、、実はココ以前より気になって居たのです。

06-0120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は凄い活気です、、、この辺り、何処にこんなに人がいるのか?って位の人また人!! 今日はこの辺りの、特異日なんでしょうか???

何杯か燗酒を頂いて店をでました。


みなとや

そろそろ、腹もへった、、、、少し歩いていつもの店に

 

醤油ラーメン

06-0120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう「みなとや」さんにおじゃましました。

久々の醤油ラーメン、麺が細い麺に替わっていました!!これは今までの麺もいいですが、中々いける!! 从リ ゚д゚ノリ ウマー OK!


 

今日も良く呑みましたね!

ご馳走さまでした.

 

立ち飲み「高千穂」  場所はココ
神戸市中央区多聞通
078-360-2456
16:00-23:00 月ー金
16:00-22:00 土
休 日曜

 

 

海月食堂
銀河系 太陽系 第三惑星 日本国
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8−12
078-361-1858
12:00-14:00 Lo13:45
17:00-24:00 Lo23:30
休 木曜

 

坂倉酒店  >海月食堂の浜隣
神戸市中央区相生町4丁目8−10
078-341-1883
9:00ー20:00
休 日・祝

みなとや
兵庫県神戸市兵庫区西出町27
12:00〜14:00 ランチタイム
18:00〜23:00
         >売り切れ次第終了
日休

 

 

wakky式

 

 

 

 



yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年11月03日

だれやめ処「蘭引」@灘 他2軒

OPEN3周年記念で11/1(火)〜5(土)まで焼酎飲み放題 1時間 500円 !!

 こまつさんおがちゃんたまゆさん・チョクラさんの合計5人で行ってまいりました!

凄く良い雰囲気です! 焼酎もなんと100種類以上!!

”だれやめ”とゆうのは、薩摩言葉で焼酎を晩酌に、だれてしまった一日疲れを癒す、とゆう意味だそうです、φ(..)メモメモ

ほんと良い雰囲気で癒されます。

05-1102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内も良い感じ!

05-1102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯葉、豚味噌、馬ホルモン煮込み、たこ塩辛など九州の料理が中心

05-1102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

¥500−なら破格ですね、¥1000でもまた来たいです!

この後は、お開き!\(~o~)/ な訳無いですね!
小腹がすいたので、チョクラさんが顔のきくお店に。

酒三昧「豪家」

05-1102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここCP高いです!¥950−のセット3種類があるんですが、これが安くて旨い
A(鳥刺し・焼き鳥3本・鶏唐揚) 
B(魚刺身・焼き鳥3本・串カツ3本) 
C(ごけサラダ>海鮮・砂ずりポン酢・串カツ3本)

って感じです、5人A+B+C +α でがんがんいきましたよ!
安くて旨い店が多いですね灘は!

店を出て、おがちゃん脱落! 4人でもう一軒いきましたよ! 
近所の沖縄居酒屋「琉宝」 この辺になると、もう良い感じで頭がババーン!
写真の事は失念!でトーク炸裂!
焼きそばが旨かったです! (^_^;)

 

また行きましょう!

だれやめ処「蘭引」
神戸市灘区城内通5-3-20
高架56 2F
078-871-2208
18:00-25:00

酒三昧「豪家」
神戸市灘区灘北通9 ?
(078)802-2952


沖縄料理「琉宝」
神戸市灘区城内通4-8-17
078-802-2946

wakky式


 



yasu_kobe at 17:10|PermalinkComments(14)TrackBack(1)clip!

2005年09月14日

湊川→海月食堂

家で昨日、東山市場で買った食材で穴子丼を仕込んでいると
1本の電話が、、、今湊川で飲んでるので出て来い!、、と
昨日も呑んだし、今日は休肝日、、強い意志で、、、、ハイ!と!
 
行きましたよ、バスに乗って、、(^o^)/
05-0914-02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなん飲みました、本物のビール! ひさびさです。
05-0914-03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも食べました、、、ポテトが旨い!
05-0914-04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モチロン、ご馳です! (^o^)/ ええ仕事しました、、、、
が腹へった、、へりへりです、、
 
でこの辺りにはそう! 
It my 2nd kittchin 「海月食堂」 が!
途中、客引きにも無視され、、スタスタと、歩いて5分ほどで到着です。
 
 
 
目的は、焼肉の罠のてつや様がお食べあそばし、
気になっていた茄子料理を、、
 
 
05-0914-05
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん!これ旨し! いやーうまいす。
うまみが濃い、何ともいえませんね。  
 
 
 
 
 
あとは、これを、ひと口  旨すぎる!! 超おでぶなさんま!
05-0914-06
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご馳走さまでした。
 
 
 
 
 
 
月食堂
銀河系 太陽系 第三惑星 日本国
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8−12
078-361-1858
12:00-14:00 Lo13:45
17:00-24:00 Lo23:30
休 木曜
 
 
wakky式
 


yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年07月31日

連続飲酒@今日も昼酒

皆さんは、食べ歩きや観光で有意義な週末を過ごされたと思いますが
私といえば、30年来の「友遠方より来る楽しからずや」、、、状態。
 
実家が神戸に有るにも係わらず、我が家に泊まっていただき(^◇^)
 
昨晩に引き続き、我が家で目覚めのビール(といっても昼すぎ)を飲み、彼の実家のある新開地へ。
 
005-0731-01まずは、昔お世話になった、「赤ひげ」に。
100円以上のメニューが増えています、時代の流れか?
でもまだ、安い方です。
 
ここは、元、上店です。
 
下店は思い出満載の店でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
005-0731-02
 
でここの浜側のインド料理屋にと思ったのですが、昼休み
で「元町エビス」に
 
 
ここも安くて旨い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
005-0731-03 
ですぐ浜側の「八喜為」でビール+串3本or刺身盛¥500セットを
 
この店も面白そう。
今度、じっくり。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼の実家に寄って仕切りなおし。
神戸駅までの途中にある、海月食堂に顔をだして、
 005-0731-04
バジルの肉団子、リーペリンソース.
 
 
若き天才料理人
「モス」さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日メインの「ボッサムチプ」に\(~o~)/
 005-0731-05
 
何時食べても、うまい!
  
刺身&塩&ホルモン
マッコリ X 2
 
 
結構お腹パンパン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、島酒を呑みに「うるま島」へ
005-0731-06
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 友人の実家付近にもどり、再度!
海月食堂に冷製坦々麺&野菜スープを
 005-0731-07
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あほ程、呑みましたね、、\(~o~)/
 
明日から、節酒&節食です。
 
 
 
wakky式
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2005年05月21日

ワインバー「しもかわ」→トラットリア コチネッラ」→炭焼きイタリアン「ポッジボンシ」

1st.ワインバー「しもかわ」  
 
2005-0521-vin11998Champagne le Nombre d'Or Campanae Veteres Vites Brut
 アルバンヌ 10%、プティ・メリエ 30%、フロモントー 30%、アンフュメ 5%、シャルドネ 10%、ピノ・ノワール 5%、ピノ・ムニエ 10% の構成だそうです。 
古代品種を使った、珍しいシャンパだそうです
 複雑な?味で抜栓してから味の変化が面白かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 2st.「トラットリア コチネッラ」
 
野菜が美味しいと聞いていたので、野菜を食べに少し寄ってみました。
店内のカウンターの大皿に並べられた料理、食欲をそそります。
 
 
野菜とソーセージのアンティパストミスト
 
2005-0521-diner01
きれいに並べられた料理
一枚の絵の様でした。
さすがに、旨かったです 
 
 
 
 
アスパラ
2005-0521-diner02
 
 
 
 
 
 
 
  
明るく、おしゃれな店内のオープンキッチン、
そして凄く元気で、笑顔の素敵な給仕さんがいます。
ここはまた、ゆっくり来てみたいです。
 
 
 
 
3st.「POGGI BONSI」
先月も来ましたが、またここの料理を凄く食べたくなりました。
 
お通し?のガーリックトーストとサラダ
 
2005-0521-diner03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンティパストミスト3種盛り
 
2005-0521-diner04
 
ラタティユ、鴨ねぎ、ひよこ豆
 
 
 
 
 
 
 
 
岡山のアスパラ、ゴルゴンゾーラソース
 
2005-0521-diner07
アスパラの甘味とソース
が合って旨かった
 
 
 
 
 
 
 
三元豚2005-0521-diner06の炭焼きマスタードソース
 
 
歯ごたえがあっても、硬くない
肉のしっとり感も十分
 
 
 
  
 
鯖のアンチョビーソース

2005-0521-diner05

これは凄い!パリパリの皮にジューシーな身

最高! バケットに挟んでも良いかも。

 

 

ここの料理には完全にノックアウトです。

 

 

 

続きを読む

yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年05月16日

がやがや→うるま島→HANAHA

今日は、友達が「がやがや」の鳥を食べたいと前々から
言ってたので、店に18:30待ち合わせ。
特製のオイルとニンニクでオーブンで焼き上げた鳥が一押しの店です。
高松の「一鶴」から鳥は送られているそうです。
高松の店より、此方のほうが美味しいと思うのは気のせいでしょうか?
 
これは親
2005-0515-GAYA01
 
 
 身が締まっていて、コクがあり、噛み堪え十分でいて、ジューシー、 旨い! おかわりしました。
私は断然「親派!」
 
 
 
 
 
これは子
2005-0515-GAYA02
 
ソフトで美味しい、女性や子供に人気の「子」
 
 
 
 
 
 
 
一口ピザ
2005-0515-GAYA03
これも、つまみの一品として旨い
 
このほかに、鳥皮の三杯酢等を頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
友達と別れ、泡盛でもと思い傍の沖縄酒場「わんから」に、、、、
と思ったら看板が無い!真新しい、小奇麗な店違う店になっていました。
泡盛&沖縄料理 「うるま島」   3月にオープンしたそうです。
 
先ずは、泡盛「時雨」
2005-0515-URUMA01
 
 
付け合せの豚の味噌あえ
これ結構旨かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
てびち
2005-0515-URUMA02
 
 
付け合せが多く、沖縄でおでんを
食べているみたい、美味しく頂きました。
 
 
 
 
 
 
その後、何故か?猛烈に酢豚が食べたくなり、湊川に
 
怪しさ満点の看板
2005-0515-HANA02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入り口の黒板のメニュー2005-0515-HANA01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像かなり拡大できます。
 
 
 
これが噂の酢豚
2005-0515-HANA03
 
はっきり言って、真夜中のBarで、この味?
旨ーーい! の一言に尽きます。
 
 
 
 
Barなので、雰囲気がよく、酒はもちろん揃っています、
料理も 本格中華を頂けます、かなり貴重なお店。
 
此処で鍋をふっているのは、この近所の中華料理の店の
2代目です、旨くて当たり前?
 
 
今日も延滞書き込みでした(^_^;)
続きを読む

yasu_kobe at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!